いよいよ2015年も余すところひと月となりましたね。 | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

私自身はこの12月という月が結構好きで、特にクリスマスイブ前後の空気が澄んで灯りの輝きが多くなっている季節がとても好きなんです。

ま~ 慌ただしく過ごす中に、少しの保養ができるというのも冬のこの時期か、サクラ咲く春といったところでしょうか。

両者ともなんだか心ウキウキ・・・

そんな気分になるんですよね~っ

雪さえ積もらなければ・・・ とは思うこともしばしばですがね。

さ~て

今年を少し振り返ってみようと思うのですが、わたしたち「民間防災」的には、防御の年だったのかな~と思いますね。

いや~ 反対に攻撃の年だったのかな~?!

というのも、年頭から毎年行っている「年またぎ元旦パトロール」から成人式会場警戒と新年から動きっぱなしではあるんです。

そして今年は協力者も増えましたしね。

防犯と防災への作戦として、チラシの配布といった広報活動があります。

今年はこの広告物・配布物を北陸中日新聞社の販売店さんが無償で新聞に折り込んでいただけるということで、ご協力いただくことになりましたし、フェイスブックでつながりある方も遠方での活動をお考えの方も増えました。
なんといっても先日公開致しました地域警戒部隊「SAKURA」のアピールグッズ(ピンバッジ)をお求めになられる方が多かったですね~!!

災いを防ぐ活動というのは実際には「防犯」のカテゴリから入り込むのが一番動きやすいんですよね~。

だって、「防犯」は毎日活動ですから・・・

当然みなさんも行っているんですよ。

寝る前やお出かけの時には鍵をかけているでしょう?!
それも毎日、毎回!

よく飽きずにやっていますよね??

なんで???????

外から入ってくる者(族)から身と家を守ろうとしてるからでしょうね。

こうやって、日常的に行えるわけですよ。

ならば、特別な理由も、特殊な装置もいらない。そんな知恵を習得して頂ければイイんですね。

ということで、イメージチラシや広報チラシの作製にも今年は時間かけましたよ~

北陸新幹線が開業
するということで、事前によからぬ者から守りを固めるチラシも作りましたしね。
ところが、特殊詐欺の上京型が横行!!

「やっぱり・・・」ってところに位置したわけですよ!

想像つくでしょう?!

交通網が発展すれば・・・ そこには時間をかけずに逃げられたり、犯罪を呼び込んだりとなることは・・・。

予期できることに気付く様に仕向けないと~。

ということでね、発生しうる事象を季節にあわせてビラを作ることにしたんです。

そこに、活動を知ってくださっている「北陸中日新聞さんの販売店さん」が協力を申し出てこられたんです。

といっても、印刷は総合企画室のインクジェットでしか作れないわけでしてね。
このあたりが今年は大きな費用が掛かってしまったわけです。

それから、広域活動隊も必要なんですが、逆転の発想で「居住先活動隊」といった小ゾーン・小エリアの活動隊も構築していく細工をしました。

それが今回公開した「SAKURA」なんです。


今はまだアピール期なんですが、そのうち心ある方はバッジを胸に付け、自分の地域でチーム化なさってこられると思いますよ。

実際には金沢市内のいくつかの町内会でも「小学校行事」のみですがご活用なさっておられますしね。

こうやってグッズ化していくのも費用が必要なんですわ。

総合企画室って名前だけ聞くと大きなイメージかもしれませんが、あくまでも個人ボランティアの域を超えることはないのですよ。
単純に、個人のポケットマネー・サラリーを用いて行っているということだけはお伝えしておきたいのです。

「人は素材がないと動けない」。
だから「後押し、ちょこっと背中を押してあげよう」っていうのが私の意図なんです。

来年は「災害機動通信隊」もグッズ化してみようかな~??!なんて考えてはいますがね。
企画室と費用を分かち合って作っていこうかなって思ってはいますけど・・・

また新たな「活動素材」をご提供していきますよ!!

なにより、民間防災に携わる方々!
「何事も守りから始まり、守りは最高の攻撃になる」ということを念頭において、ご活動くださいね!