独学合格のための個別指導をしています。

 詳しくはこちらをどうぞ。

 ちなみに、受講生の中には学生さんもいます。

 社会人のためにブログを書き始めたんですが、学生さんも見てるみたいですね。

 

 

僕は、45歳で司法試験の勉強を始め、理系出身の社会人でありながら、独学で48歳で合格しました。

 

ご存じのとおり、司法試験は、日本の文系科目の中で最も難しい資格試験です。

普通に考えて、独学での合格はまず無理です。

 

ですから大半の受験生が、ロースクール(ロー)に通うんですね。

私も合格して、司法修習に行ってからわかったんですが、多くの社会人合格者が、仕事をいったんやめてローに通っていました。

 

でも、会社をやめてローに通うと収入がストップします。

さらに合格するまでの受験費用がかかります。

社会人にとっては、かなりのチャレンジです。

 

僕のように、家族を養っている人はなおさらです。

勉強が忙しくて、家族とろくに会話もできません。

嫁が愛想をつかして出ていきかねません。

幸い、うちの嫁は出ていきませんでした。

あと1年受験が長かったら、出ていったかもしれませんが。

 

僕は、理系出身でしたが、社会人でローに行かず、予備校にも行かずに合格しました。

そんな私が、実際の経験をもとに作ったのが、このブログです。

 

社会人にとって、特に僕のようなおじさんになると、1年1年がとても大切です。

子供と過ごす時間をおろそかにすると、あっという間に大きくなってしまいます。

そんな貴重な時間を受験勉強に費やすには、相当な覚悟が必要です。

このブログは、そんな人たちのために作りました。

 

司法試験の独学合格は甘くないこと、でも方法がないわけではないこと、そんなことがわかってもらえれば幸いです。