【追記】~今すぐ使える災害知識~ | ミニヤギのしろぺん OFFICIAL BLOG

ミニヤギのしろぺん OFFICIAL BLOG

-Shiropen The Pygmy Goat-
Presented By Mitarou the goatherd of Tokyo

おはようございます!
東京のヤギ飼いみたろうです!

昨夜はニュースを見たり、避難用のブログを書いたりですっかりそのまま夜を明かしてしまいました・・・

いざという時動けるように、休める内に休んでおく!
基本ですが、中々出来なくて困りますね。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ

しろぺんも怪我無く元気です!
ケージの中で、周りを囲まれている方が何だか落ち着くみたい。
今朝は笑顔も見れました!


でも皆さん、ニュースではどんどん広がる被害状況ばかりが報道されているので、漠然と不安が募っていませんか?

一夜明けたからと言って、地震はまだ終わってはいません。
近い内降りかかるかもしれない有事に備えて、ここでヤギ飼いと少しでも具体的な避難のイメージトレーニングをしておきましょうね!

備えあれば憂い無し!
今すぐ使える災害知識を身につけて、不安だけでも抑えておきましょう!


「閉じ込められたらどうすればいいの?」


もし閉じ込められたりしたり声が出なくなった場合には、携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!

生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います。
機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい!


「女性の場合」


ヒールを履いている方は、勿体ないけど折りましょう。
安定した歩行が先優先です。

そしてストッキングを履いてる女性は、できるだけ脱ぐようにします。
火傷をしたら広がってしまうので!

あとナプキンがいい止血帯になるので、覚えておいて下さいね。


「屋内の場合」


●家の中

・テーブルの下にもぐりましょう。(無理なら座ぶとんなどで頭を守るように)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かず室内でも靴を履いて備えておきましょう。
・火の始末はすみやかに!

●デパート・スーパー

・バッグなどで頭を保護しましょう。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従って下さいね!パニックによる素人判断は禁物ですよ!

●ビル・オフィス

・机や作業台の下にもぐりましょう。
・その際ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅

・ドアや窓を開けて、避難口を確保しましょう。
・エレベーターは絶対使用しない下さい!避難は必ず階段で。

「屋内の場合」


●路上

・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難しましょう。
・その際ガラスや看板などの落下に注意します。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らないで下さいね!

●車の運転中

・ハンドルをしっかり握り、徐々にスピードを落しましょう。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切ります。
・避難する時は、キーをつけたままにしておきます。
・車検証や貴重品は、携帯するようにして下さい。

「とにかくみんなで協力を!」


みんなで正しい情報を共有して、慌てず冷静に避難を致しましょう。
手話が必要な方には、こんなものもあります!

★「目で聴くテレビ」
NHKのニュースに手話をつけて放送中。
下記URLから「緊急災害放送」をクリックして下さい。

http://t.co/KQPhc1r  #jishin #NHK

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ

現在災害情報では特に、目視出来ない原発事故まで懸念されている状態です。
何卒素人判断だけは避けて、事故や怪我を最小限に留めるように致しましょうね!

引き続き皆様の安全を、東京の街からお祈りしております!


~しろぺん&みたろう~