今日は朝6時に起きて即行日課のランニング
ささっと済まして汗を流したら
駅まで歩いて札幌へGO![]()
お目当ては当然
「よさこい」![]()
(正式にはヨサコイソーラン祭りです)
現場に行くとすごい人だかりでびっくりしました。![]()
道路上にはスタンド席が用意されてて
どうやったら座れるんだろう![]()
と思ったらチケットが必要で
しかもすでに完売
・・・・立ち見ですよ・・・![]()
それに立ち見できるスペースはわずかな限られた場所
憎い事にスタンドにはシートが張られて
スタンド越には向こうが見えないのです・・・ムカツク・・・![]()
とりあえず見えるところを探したのですがなかなか見つからなく
それじゃ少し様子を見てお土産を買おう
と思い
いろいろと見て歩きました。
「主任がゆく」の主任さんに美味しい物を聞いていたので
まずそれを探しに・・・
六花亭ブランドのお土産を買って
定番の白い恋人を買いました。
とりあえず全部送ってしまいましたが
かかった金額7000円(ノ´▽`)ノ・・・ちょっといたかったっす・・・![]()
さてほかにもないかといろいろと歩き回ってたら
自分がどこから来たのかわからなくなり・・・(^▽^;)
でも人に聞くもの恥ずかしいしな・・・な~んて自力で歩いてたのですが
余計まずかったみたいで
いい加減疲れたので、道行く人に駅の方向を尋ねたら逆方向・・・
俺ってかなり方向音痴なんじゃ・・・![]()
ホントに2時間くらい歩き続けてヘトヘトになりました。ヽ(;´Д`)ノ
そんなヘトヘトな足でよさこいがちょうど次のプログラムに入ったようなので
並んで見ることにしました。
そこそこいいポジションをゲットしてずっと立ち見![]()
疲れましたがとてもいいものを見れてすごくよかったです。
あの
素晴らしい動きに感動
して
若いころにこういったことをやっておけばよかったと・・・(-。-;)
複雑な気分でした。![]()
参加チームはいろいろあって
老若男女問わないといっても0歳児まで出てたのでびっくり!( ゚ ▽ ゚ ;)
そんな中でも自分が驚いたのが
全国からバラバラと今日初めて集まって全体練習したのは
本番ちょっと前のたった1時間
というツワモノチーム
だけどそれなりに踊れていたし
何より楽しそう。![]()
そしてそのチームだったと思うけど
日本ハムファイターズのチアリーディングの人![]()
がその中に混じって参加してて
おおお~~~![]()
っとちょっと目が釘付けでした。
ほかにも大学生が最後にふんどしいっちょになったりと
インパクトのある楽しいものでした。
今度はちゃんとチケット購入して特等席で見たい( ̄^ ̄)ものです。
でも来年北海道に行くのかどうかは未定なんですけどね・・・![]()
今日は本当に歩いて立ってと疲れた一日だったけれど
踊りを見て確かに自分の心が動きました。![]()
自分もあんなに激しく夢中になれる何かをしたいヽ(`Д´)ノ
多分あの時はそう思いました。
みんなと一体となれるのもいいですしね。(´∀`)
あそこにいたみんながうらやましく感じました。
ま~今の状況じゃどうにもならないのですけど・・・
自分に今できる何かをまた探そうといういいきっかけが出来ました。
おかげで心は元気!
ミニタン今週も頑張ります!(o^-')b
しかし今回最も悔やまれること・・・・
観光なんてしないだろうとカメラを持ってこなかったことが
すごく悔やまれます・・・・![]()