何故今までこのことを誰にも聞いてこなかったのだろう・・・
昨日女性を紹介してもらえるということで
直前になって考えたこと・・・![]()
それは接し方
今更な話なのですが・・・![]()
皆さんは一期一会という言葉をご存知ですか?
意味は一生に一度の機会・・・
ということで
一度しか会えないかも知れないので礼儀をもって
その出会いを大切にしなさい・・・
そんな意味だったと思います。
自分は会話の際の言葉使いを
かなりの年齢差が無い限り
どんな人にでも敬語で話しかけるようにしています。
しかしこれは最近どうなのだろうと凄く考えます。![]()
適材適所という言葉がありますが
仕事の場では当然ですが
先日の出会いの場や合コンでは
ここ数年で人を見て使い分けています。
決して礼を欠く訳ではありませんが
フレンドリーな感じで話しているつもりです。![]()
初めて会う人に
いきなりなれなれしく語りかけられて
その時の気分はどうなのでしょうか![]()
自分は正直ムッときます。
オレとあんたは友達か
( ̄へ  ̄ 凸ってな感じです。
最近では合コンやねるとんでは別ですけど・・・
しかしそう思うのも最初だけ
話してるうちにどうでも良くなります。
しかしムッくる人はこの最初のムッときた時から
その人の見る眼が変わるかもしれません。![]()
第一印象は凄く大事であると
前にもブログで書きましたが 詳しくはこちら→「好印象をもたれるためには?
」
この第一印象をなんとか良く見せたい!![]()
そういった理由で礼儀をもって接する敬語を使います。
人によって変えるのは
相手がそれに対して敬語じゃ無かったとき位です。
しかし敬語とラフなフレンドリーな話方とでは
会話の弾みや親密な話に至るまで
時間のかかり方が圧倒的に違います。(-"-;
それに最悪、最初から最後まで
硬い会話で終わる可能性も・・・・![]()
実際どうやって人と接すればいいのか凄く迷っています。
そこで質問です。
①最初から敬語で話す
②最初は敬語で慣れたら普通に変える
③敬語と普通を織り交ぜあやふやにする
④最初からフレンドリーに話す
他にも選択肢があるかもしれません
とりあえず大雑把にこんな選択肢です。
①では前述した通り礼儀をもって接するので誠実さがアピールできますが
最後までそれが続くと、相手が疲れる可能性がある上、話が弾みにくい。
②では最初の印象がいいかも知れないけど、フレンドリーに変えるタイミングを
間違えると不審に思われる可能性がある。
③話やすかもしれないけど一貫性が無い為、②と同様に思われる可能性あり
④は①と対照的で人によっては無礼なヤツになる可能性があり、
第一印象を悪くする可能性がある。
しかし話はしやすく和やかな雰囲気を作れる。
以上が思いついたことです。
詳細に書けばもっと解りやすくなるのですが
文才が無い上、長すぎると読みづらくなるので・・・ご容赦を・・・
こんな自分にアドバイスを下さい。![]()
三十路前にしてこんなことと思うでしょうが
コミュニケーション能力をつければよかった時期に
引きこもって接し方が解らない
愚か者になってしまいました。
いろいろやっても最終的にこれだ!
というのが解りません。
男性女性かまいません
テクニックやこう感じるこう思う
何でもいいので教えてください。
お願いします。