何故今までこのことを誰にも聞いてこなかったのだろう・・・ガクリ


昨日女性を紹介してもらえるということで


直前になって考えたこと・・・ひらめき電球


それは接し方


今更な話なのですが・・・汗




皆さんは一期一会という言葉をご存知ですか?


意味は一生に一度の機会・・・


ということで


一度しか会えないかも知れないので礼儀をもって


その出会いを大切にしなさい・・・


そんな意味だったと思います。


自分は会話の際の言葉使いを


かなりの年齢差が無い限り


どんな人にでも敬語で話しかけるようにしています。


しかしこれは最近どうなのだろうと凄く考えます。ムムム


適材適所という言葉がありますが


仕事の場では当然ですが


先日の出会いの場や合コンでは


ここ数年で人を見て使い分けています。


決して礼を欠く訳ではありませんが


フレンドリーな感じで話しているつもりです。音譜




初めて会う人に


いきなりなれなれしく語りかけられて


その時の気分はどうなのでしょうかはてなマーク


自分は正直ムッときます。


オレとあんたは友達かはてなマーク( ̄へ  ̄ 凸ってな感じです。


最近では合コンやねるとんでは別ですけど・・・


しかしそう思うのも最初だけ


話してるうちにどうでも良くなります。


しかしムッくる人はこの最初のムッときた時から


その人の見る眼が変わるかもしれません。叫び


第一印象は凄く大事であると       


前にもブログで書きましたが             詳しくはこちら→「好印象をもたれるためには?


この第一印象をなんとか良く見せたい!怒


そういった理由で礼儀をもって接する敬語を使います。


人によって変えるのは


相手がそれに対して敬語じゃ無かったとき位です。




しかし敬語とラフなフレンドリーな話方とでは


会話の弾みや親密な話に至るまで


時間のかかり方が圧倒的に違います。(-"-;


それに最悪、最初から最後まで


硬い会話で終わる可能性も・・・・あせる


実際どうやって人と接すればいいのか凄く迷っています。


そこで質問です。


①最初から敬語で話す


②最初は敬語で慣れたら普通に変える


③敬語と普通を織り交ぜあやふやにする


④最初からフレンドリーに話す


他にも選択肢があるかもしれません


とりあえず大雑把にこんな選択肢です。


では前述した通り礼儀をもって接するので誠実さがアピールできますが


最後までそれが続くと、相手が疲れる可能性がある上、話が弾みにくい。


では最初の印象がいいかも知れないけど、フレンドリーに変えるタイミングを


間違えると不審に思われる可能性がある。


話やすかもしれないけど一貫性が無い為、②と同様に思われる可能性あり


は①と対照的で人によっては無礼なヤツになる可能性があり、


第一印象を悪くする可能性がある。


しかし話はしやすく和やかな雰囲気を作れる。


以上が思いついたことです。


詳細に書けばもっと解りやすくなるのですが


文才が無い上、長すぎると読みづらくなるので・・・ご容赦を・・・



こんな自分にアドバイスを下さい。泣


三十路前にしてこんなことと思うでしょうが


コミュニケーション能力をつければよかった時期に


引きこもって接し方が解らない


愚か者になってしまいました。


いろいろやっても最終的にこれだ!


というのが解りません。


男性女性かまいません


テクニックやこう感じるこう思う


何でもいいので教えてください。


お願いします。