9/17〜9/23、ジョー君とものづくりメンバーとちょっと船出。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。




9/17(火)

朝から母の退院手続きを。

6/7に転倒して太ももを骨折して手術。入院してからリハビリ病院に転院。三ヶ月と10日の月日を経てまた施設に戻れます。退院おめでとうとお帰りなさいの涙涙の午前中でした。散々してきたお願いを聞いてくれてたらそもそも何も起きなかったんですが、それを聞いてくれないのが我が母親。しかし痩せたなぁ。


付き添ってくれた妻と食事をし、会社に行ってあきちゃんに依頼していたイラストの確認をさせてもらう。

新村さんおるやん。



レッグギアを削ったり、データ確認したりとなんやかんや細かなタスクを進める日々でございました。




9/18(水)


この日はお昼から試算会議。

その後に予算をたてたりするミーティングがあったので、その資料を進めたりする午前中でした。


試算、想像よりちょっとだけでいいから上振れしたらええのになぁ…と決算前になると神頼みするこの数年間。


伸びろー。



その後はトモフェスのミーティングに友安製作所さんに行く予定だったのだけど、けーさんが「しっかりやってきます」宣言をしてくれたので委ねることに。ありがてぇ。おかげでその後のミーティングや数値詰めを進められました。


友安ボス、いろいろありますがフォースと共に。僕もそばにいますんで。





9/19(木)


MMC。

熱いと感じるのは自分の温度が少しぬるいから。

深いと感じるのは自分が少し浅い位置にいるから。

重いと感じる時は自分がどんな状態の時だろう。


たぶん鍛えたら持ち上げられる。それかジャッキ使ったらええかと。




MMCアフター。


けーさんにお願いしてたハラスメントやアンコンシャスバイヤスについて考える場。


無意識なのか無自覚なのかー。

今を生きるためにとっとと覚えておこう。どっち方面であってもこじらせたら痛いから。




なんか疲れてたのでどこかで軽く立ち飲みでも行きたい。ってちょっと思ってたらビッグワンズの松井カツくんのところに集まるって噂を聞きふらっと寄ってみたら、

なんかしら内職をするらしい。




有名なYouTuberさんのグッズを作る場に飛び込んでしまったみたいで。


いや、もうなんで俺がそんなことしなあかんねん。

って最初から最後までブーブー言いながら内職やってました。



お腹減った。

もう20時過ぎ。



美味しい。



カツが奢ってくれた。

生中も飲んだのでこんな自分でも1350円くらいは稼ぐことができたみたい。カツ、ありがとう。 


しんどいから二度とやらない。





9/20(金)


朝はしょうちゃんと共に不動産屋さんとお話。

うまくいけばいいのだけど。突発アクティビティがちょうどいい季節と思いたい。


その後は中小企業金融公庫の統括が会社に来てくださったのでお話。たまたま同じ年齢で靴のルーツも同じという奇遇もあり、いろいろ応援してくださったり有り難いことばかり。自分と我が社は本当に応援してくれている人のおかげで成り立っていると思う。



ランチ。

(普通のを頼むのが一番いい)



お昼過ぎは日刊工業新聞さんに万博関連で取材をしていただいたり、髪の毛を切りにいったり、家帰って鶏煮込みうどんすきとか作ってました。最近、自宅のことを何もできておらんのでなんか罪滅ぼし的な。



その後はシステム思考輪読会。

8末から9月中頃までポンコツスケジュールやったんですが、こんなにページげ進んでるとは…。早速次の日に品質改善のループ図を作っておりました。→10%くらいできた気がします。




9/21(土)


自分の好きな漫画があるんですけど、それが終わってしまうそうで悲しい。

ニンニン。

(終わらせたら●すからな)



ランチはふとこんなお店に。





↑なんの肉やねんが好き。


また来よう。





こんな番組に出させてもらえまして。





ひろゆきさんはクロックスしか履かないんです。それは知ってるんです。


で、ちょっと悔しい気持ちもありましたが、

リゲッタのサンダルならワンチャンありそうです。



ひろゆきさんにベストバイに選んでもらえたのはとても自慢。



そんな風に浮かれてたらイベントに納品前の2人が来た。

生野ホールへのグッズ納品頑張ってください。




そそそ!

しんぺーさん、こんなことやってるやん。楽しそう。



そんなん言うてたらなんかこんな男女もやってきて、

お節介と思いながらも展示会勉強会をやらせてもらってました。オーテックス、頑張ってね。




18時過ぎにはリゲッタ生野ホールへ移動。








ジョーブログさんの生誕祭のイベント、なんと生野区で開催してくれて。




ちゃんとチケット買って入場。




で、なぜか舞台裏に呼ばれ、

スージー区長、このやろう(笑)



ジョー君、歌いながら入場。

俺の桜島で入場した時と大違い。同じホールなのに全然違う。




そしてひとしきりてしから生野ものづくりメンバーとして壇上に。

男優のように待つものづくりメンバーと恥ずかしいから端っこでいい自分。


ファンの人ごめんなさい。そして暖かく受け入れてくれてありがとうございました。リゲッタを知っててくれてる人がいてて嬉しかったです。



その後もジョー君の誕生日会は進み、





「もう33歳やけど気持ちは20代の時のままです!」


これを聞いた時に…、「あぁ…」ってなりまして。


そう、そう思っていた時期があった。

40歳になった時も「まだ30歳の時の気持ちです!」って自分は言っていたけど、最近の自分はどうだろう。



年相応…、


いつからか、


なんじゃこりゃ、


気がついたら若い時期が終わってた。



あかん、普通になってる。



年相応?


その貫禄とか知識とか自分にある?


とか考えてしまい、





で、




年相応。


まぁ、それもいいか。


だからこそできる仕事の遊び方をしようって認めてました。


ジョー君、ありがとう。

知らない間に若いのを終えて、おじさんになってたけどそれもそんなに悪くないともジョーくんの新しさに思えたので。



素敵なイベントでした。



興奮冷めやらぬまま、

帰ります。




その後はカサディエッロ塚本さんの忍者のような動きで桃谷アジトへ。

イベント打ち上げに混ぜてもらい、



やっとエヴァさんもこっさんもバーティーもジョー君に会えて、



ほんと普通にいい子、優しくて目を見て話をして、きちんと自分の意見も言う。



最後のご挨拶。

お疲れ様でした。生野は確実に面白くなりそうです。




で、

あかんもん食べて帰った。




9/22(日)



妻と、



気持ちよかった。



妻のアマミ。

怖い。でも嬉しいみたい。



肉焼いてくらって。

家族には昼も夜も食事の準備をした!



というわけで自宅を飛び出し、



そんな価値があるのかないのかBARバーティーへ。





いろんな出会いと別れと、



赤ウィンナー。(もうメニューから消してくれ)



不思議なメンバーとどうでもいい時間を過ごしました。時間の無駄だから二度と来ない。





9/23(月)秋分の日の振替



昼は家族とパスタ食べ、



サンドイッチとか買い、



夜はカラオケ行って、





銭湯入って、



肉食べました。




あとはドラマ見続け、

後半に行くに連れ、プロレスうまくなってたね。


全女は狂ってました。うん。おもろかった。