1/13〜1/14、ジャンキャン/麻雀合宿。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。




1/13、土曜日。



「ついにこの日が来た。」

と思った朝。



丹波篠山までキャンプに行くんですが、現地集合なのに自分は車を手放してしまい。




で、

なんと有り難いことに木村石鹸の木村社長が自宅まで迎えに来てくれ…。



車中一時間くらい仕事の話や麻雀の話とか楽しい時間。実は木村社長とゆっくり話すのは初めてなので嬉しかったりする。



11時過ぎくらいに丹波篠山のこちらに。





今回ともにキャンプをする高柳ヤナギーともちはだで有名な鷲尾くんは少し先に入っておりまして、

準備してくれてました。




噂には聞いてたけどヤナギーの段取りがすげえな。




これは木村さんのテント。





薪ストーブ、憧れるなぁ。





自分はキャンプグッズは一切なし。

「高本さんは寝袋だけ持ってきてください」ってヤナギーに言われたしさ。これは実に気まずいわけ。手伝えることがないし。





なので、







雀荘を作るお手伝いだけ。

(目指せ、牌の音)






ぼちぼちお腹減ってきました。



↓緊急対策本部と呼ばれる場所でシェフヤナギーが調理をしてくれます。

↑数時間後、本部は風で吹っ飛ばされて一回転してました。




でさ、ヤナギーがすんごいの。



ビーフシチューを仕込んでくれてて(正確にはポークシチューだけど)



包丁はバキバキに研がれてて。



鷲尾君はピザ伸ばし役になってて、



つまみにサツマイモも素揚げしてくれて、



シンプルだけどこれがうまいのよ。




クラフトビールも入れてくれて、



クラフトビールってそんなに飲まないけど、外で飲んだら数倍うまいね。




そしてピザが…、



バーナーされて、



焦げ目つきつつトロトロに。




胸ともも肉の唐揚げも食べれて、

もううまい。





照り焼き味の2枚目のピザも出てきて、



シチューも出てくる。

こんなん昼から食べてたら、



頭おかしなるわ。







いやー、

最高のランチでした。肌寒いから温かいのが美味しくて。ヤナギー、ありがとう。





鷲尾君は寒さ対策にもちはだグッズを進呈してくれて。

すごい、温かい。




鷲尾君とは初対面です。優しくていい奴な好青年。






自身、三度目のキャンプですが、

冬キャンプの寒さが怖く若干緊張状態ではありますがいい天気で気持ちいい。木村さん、ヤナギー、鷲尾君はキャンプ猛者なので安心していろいろ頼らせてもらいます。




食後はこのキャンプの目的である麻雀を。

自分、なんか呼んでもらえたんです。

5〜6年ぶりくらいの麻雀。正直めちゃくちゃ嬉しいし楽しみにしておりました。




久しぶりの手積みで、

木村社長が東1でいきなり鷲尾君の親倍に振り込むという波乱とかもあり、




これはとてもいい。めちゃくちゃ面白い。




いうてたら、風がゴーゴーしてテントを吹き飛ばし、雨から雪へ…、






とにかく風が強い…。




キャンプ、3分の3の確率で雨風雪に襲われております。テレビロケとかなら晴れ男のつもりだったんだけど、晴れて風のないキャンプっていつになったらできるんだろうか。





あっという間に暗くなり、

なんかすごい雰囲気になってくるテント麻雀。




足元にストーブがあるので、

寒さもあるけど温かい。トイレは近くなるけど最高の時間でした。


この日最後の半荘はヤナギーにまくられた。

キャリア半年なのにリー棒まで計算に入れてんだから大したもんだ。



で、19時くらいから晩飯どうしよっかーって言うてたのに、気がつけば23時過ぎで…、




ヤナギーが極寒の中晩ご飯の準備をしてくれて、




2色鍋。



焼きガニ。

他にもうまいキムチとかナムルなどいろいろ用意してくれてて、



0時過ぎに晩飯を食べる。そんなありえない展開。

(足だけ写ってる木村さんはすでに寝てます)



いやいや、0時回って焼きガニ食べるってなんやねん。という謎の一日になりました。疲れたけど最高に楽しい。




歯を磨いて寝床についたのは深夜2時。



ストーブ焚きつつのテントなので「温かいなぁ、いや、逆に暑いくらいかも…?」って思いながら寝袋に入ったんだけど、冬用寝袋の準備からマットから何の準備もできてない初心者キャンパーな自分は寝て二時間後には寒さに目覚めて歯がガチガチに。


手持ちの全てのダウンやらマフラーを身につけるけど対策はするものの寝られるのはほんの数分。ストーブに当たりながら夜明けを待つことに。準備してたつもりなんだけどなぁ。2018年のMMCキャンプファイヤー以来の失敗をした。


やー、ほんと寒かった。



ひたすら祈るのはただ一つ。

「はよ太陽出てくれ…」と。





7時前に夜が明けて、

ホットのコーヒーを買って管理棟にいるオーナーのおじさんと喋って暖をとってました。施設ができるまでのプロセス聞いてたら楽しかったからまた来ようっと。(犬オッケーと!)




そうそう、寒さで言うとマイナス7℃だったらしく、

お水は当然凍ってましたな。


管理棟のおじさん曰く、この数ヶ月1番の冷え込みだったそうな。なんでまた俺はそんな日に。





見て、

牌って凍るんだよ。カチコチになってたよ。




薪サウナが機能せず、やはり寒くて寝られなかった木村さん。

いやー、寒かったすね。でも太陽の有り難さを理解できるからそれもまたよし。太陽光ってほんと温かい。




ヤナギーに仰せつかり、

鮭を焼く大役をもらったり、




↓???

ヤナギー、何を考えてんの?



葉っぱで豚の味噌焼きをしたり、



釜飯をいただくという。



柚子の効いた味噌汁…、

いや、おかしい、おかしい。ヤナギー、何してくれるねん。



というわけで、寒くて長い夜を終えた後にめちゃくちゃ美味しい朝ご飯をいただいておりました。染みた。





だんだん陽が高くなり、

空気もいいし気持ちええ。






↓↓↓




↓↓↓↓↓↓

雀卓を乾かしてます。




焚き火してコーヒー飲んだりしてお喋りしてたら、

「あれ?東風戦くらいできんじゃね?」となり、




雀卓を回収して、



ステージに向かう。





青空麻雀東風戦。

いやー、楽しかった。


勝ち負け云々ではなく、笑ったり悔やんだりしながら同じ方向を見て過ごす時間は最高でした。


笑う、泣く、寒い、温かい、お腹へった、飯うまい、なんだこれ。すごいな。






この後はみんなで片付けをして。

(自分はほぼ何もできずですが)



テントゾーンは貸切だったのでゆっくり目にチェックアウトさせてもらい、みんなとお別れして自分は再び木村さんに送ってもらい。(車中、ありがとうございました!おもろかったです!)





人生初のキャンプ麻雀終了。




ほんと楽しかった。


やっぱりね、麻雀はしないともったいない。

そして麻雀やっててよかった。



決めた。


実家の2階を雀荘にしよう。


飯作って、風呂入って、寝れる雀荘にしようっと。





御三方、ほんとにありがとうございました!

呼んでもらえてよかったー。


上手い人と打てる時は至福の時だね。

またやりましょう!!!




いい二日間だったー。