正直言って、出産前は


抱っこ帯はどれでも同じでデザイン性で選べばいいや 


と思ってしまっていました。


しかしながら、いざ出産して子どもを抱っこすると


長時間勝負になることも多く、


思った以上に体への負担が大きい滝汗








うちは旦那が深夜まで仕事でワンオペ育児の時間も多かったので


子どもが泣くと


洗濯物を干す間、料理をしたり、掃除をしている間など


一日中、何度も抱っこ紐をつけて家事をしていました。



やっと寝たと思ってもあかちゃんって背中にセンサーがついてるのかびっくりマークはてなマーク

と思うぐらいベビーベットに寝かした途端、

起きて泣いてしまう。

そして抱っこ紐をまたつけて。。。


という生活が続いていました。



いろんな抱っこ紐を買って試しましたが

最終的に私が行き着いたのはこの2つですニコニコ花










    

Ergobaby    エルゴベビー


私の中でダントツに1位です。



エルゴのメリット

  1. 長時間抱っこも可能な作り:
    • ショルダーベルトが幅広く厚いのでで肩への負担が少ないです。
    • パッド入りのウエストベルトが腰をサポートしてくれるので
      長時間の着用でも快適です。
  2. 赤ちゃんの負担も考えられた構造:

    • 赤ちゃんの足の股関節を自然なM字型に保ち、股関節脱臼のリスクを低減します。



  デメリットとしては

1.慣れるまでは着用に時間がかかる

 
 しかしながら着用時の身体の負担を
 考えると我慢できるレベルです。

 慣れればそこまで時間はかからないと
 思います。



    

スリング

短時間の場合はスリングも
使用していました。



スリングのメリット

着脱が簡単

エルゴをつける為の台がない場合はサッと付けれるので便利です。



デメリット

安定性に関してはエルゴの方が上だと
感じました。

着用時は片手で押さえていました。

あくまでも抱っこ時の補助具としての
感覚でした。



状況に合わせて使い分けるという感覚でしたニコニコ



抱っこ紐を上手く活用してみなさんが楽しい育児ライフを送れますようにスタースター












 


イベントバナー