2024/3/3

 

3月に行く済州島旅行、第12話は

 

今回の旅行のメイン

 

漢拏山(ハルラサン)登山の前編ですウインク

 

 

韓国最高峰のハルラサンはBAC100名山100点の1つでもあります。

 

100名山登頂挑戦中の私としては必ず1度は行かなければならない山ですビックリマーク

 

 

 

ハルラサンの紹介のリンクです。

 

 

 

 

 

 

 

今回のコースは「城板岳コース」から登り、頂上(白鹿潭)を登頂した後、「観音寺コース」を下山するトータル18.6kmのコースです。

 

 

 

「城板岳コース」から登った方が緩やかなので初級者にはお勧めのコースです。

 

 

この日の山頂の予想気温は-3℃から-8℃ですが、体感気温は-10℃とかなり寒いです。防寒対策はしっかりと準備しましたウインク

 

 

早朝5時過ぎに登山を開始し、下山完了は15時。

 

約10時間の行程です真顔

 

 

 

 

 

これ、登山予約のQRコードです。

 

ハルラサンの頂上へ行くには予約が必要です。

 

入山する時にはこのQRコードと身分証明書が必要です。

 

 

予約方法はこちらから

 

 

 

 

では、登山の話スタートですビックリマーク

 

 

朝3時半に起床して4時に宿を出発です。

 

[AM 4:00] 車に荷物を積んで出発車

 

[AM 4:30] 城板岳コースの入り口の駐車場へ到着。

 

すでに2台車が止まっています真顔

 

 

入山は5時から可能です。

 

[AM 5:00] 入り口でQRコードと身分証明書をチェックして

 

いざ、ハルラサンへビックリマーク

 

雪が積もっています雪だるま

 

ライトを照らしながら雪道を進みます。

 

頂上までは9.6km

 

最初の5.8kmはなだらかな道が続きます。

 

 

[AM 7:00] ソクバト避難所へ到着しました。

 

雪道を進みますが、風もなく天気は良さそうです晴れ

 

 

 

[AM 7:30] 朝焼け

 

 

 

先へ進めば進むほど雪が深くなってきます雪の結晶

 

荷物を運ぶトロッコでしょうかはてなマーク

 

険しい区間に入りました。

 

樹氷の中を進みます雪だるま

 

 

 

 

 

 

青空と樹氷がきれい~!!

 

 

 

 

樹氷がだいぶ太くなってきました。

 

 

 

めちゃくちゃきれいな景色

 

感動。。。滝汗

 

 

[AM 8:55] つつじ畑避難所へ到着

 

さらに樹氷が太くなってるびっくり

 

大勢の人が休憩したり食事をしていましたニコニコ

 

 

この後は頂上へ

 

続く