2024/1/27

 

2024年1月27日に日帰り弾丸ツアーで

 

済州道にある韓国の最高峰「漢拏山(ハルラサン)」

 

へ行くことになりましたウインク

 

 

漢拏山の頂上へ行くには事前予約が必要なのですが、予約方法について簡単にまとめてみましたウインク

 

 

漢拏山の紹介はこちらから

 

 

 

 

 

漢拏山のコース紹介です。

 

登山コースは全部で7つあります(この地図では6つしか表記されていません)

 

 

 

こちら7つのコースがある地図です。

 

 

 

このうち漢拏山の頂上「白鹿潭」へ行けるルートは

 

「観音寺登山コース」と「城板岳登山コース」ですが、

 

この2つの登山コースは予約の必要があり、

 

予約時に取得したQRコードと身分証明書を提示しないと入山できませんビックリマーク

 

他のコースは予約が不要です。

 

 

■予約可能時期

 

漢拏山は1日に入山できる人数に制限あり、特に週末は早く予約しないと定員に達してしまい登山が出来なくなってしまう可能性があります。なので、出来るだけ早く予約をした方が良いのですが予約できる時期が決まっています。具体的には登山をする月の前月の1日の午前9時から予約が可能です。

 

例えば、2024年1月1日~1月31日の間に登山をするのであれば2023年12月1日午前9時に予約が可能になります。

 

予約は空席があれば登山当日まで可能です。ただし、入山時間が決まっているので予約できるのはその前までだと思います。

 

 

■満席で予約できないときは?

 

満席の場合は予約できません。ただ、空席が発生する可能性があります。どうしてもその日に行きたい場合はひたすらアクセスして空席が出るのを待ちます。私、3月に漢拏山へ登山へ行ったのですが悪天候のため登山当日に予約を取り消して翌日に取り直しました。満席だったのですが、何回かアクセスして予約できました。その話は後ほどアップ予定です。

 

 

■最大予約人数は4人

 

予約できる人数は最大4人までです。ただし、登録する時に個人情報を登録しなければなりません。一度登録すると後から登録情報を変更できないので、とりあえず誰かの名前で4人分取っておくというのは意味がありません。変更が生じた場合はキャンセルして新たに取り直すしかありません。このシステムだと転売もできません。

 

 

■料金

 

料金は無料ですウインク

 

 

■キャンセルは可能

 

予約後のキャンセルは可能です。上でも書きましたが、3月に漢拏山へ登山へ行った時に登山当日に予約を取り消して翌日に取り直しました。

 

 

■予約したけど登山しないと?

 

予約したけど登山をしなかった場合、ペナルティが課せられます。

1回目は3か月予約できなくなります。2回目は1年間予約できなくなります。登山を中止する場合、予約サイトからキャンセルをしましょう。

 

 

■日本語可能

 

予約サイトは日本語対応です。韓国が出来なくても問題ありません。

 

 

 

 

では、実際の予約方法を説明します。

 

 

予約サイト(日本語)へアクセスします。

 

 

探訪路(登山コース)を選択します。

 

성판악코스(城板岳登山コース)

관음사코스(観音寺登山コース)

 

探訪路選択項目がハングルってのがちょっと。。。

韓国語が出来ないと困りますよね。。。

 

 

日付/人数を入力して「予約する(予約照会)」をクリック

 

 

※予約状況をクリックすると予約状況を確認することができます。

 

 

予約状況の確認画面。

 

「予約可能」になっています。数字は残数です。ゼロになる予約不可です。

 

 

 

ログインします。私はカカオでログイン、実名認証サービスも利用できますが、それが出来ない方は「非会員認証」からログインでしょうか?ここはちょっとわかりません汗

 

 

 

 

 

 

探訪開始時間、人数を選択します。

 

探訪開始時間は季節によって異なるようです。

 

 

 

 

自動予約防止文字入力をすると予約できるようになります。

 

 

 

 

一旦、仮予約になり、1日以内に情報を登録して予約を完了する必要があります。

 

 

 

 

名前と生年月日は身分証明書と同じでなければいけません。

 

異なっていると入山できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

予約が完了するとQRコードのリンクが送られてきます。

 

 

 

 

リンクを開くとQRコードと名前、生年月日、コース、入山時間を確認できます。

 

 

以上、かなりおおざっぱですが漢拏山(ハルラサン)の予約の説明でした。