今日はお休みだったので
明治神宮へ行ってきました。
 
花菖蒲を見たくて
この季節に行きたかったのです。
 
 

 
大鳥居をくぐり

 
まずは参拝

 
参拝した後は500円の御苑維持協力金をお支払いし
明治神宮御苑へ
 
明治神宮自体もそうだけど
こんな大都会の中に
まるで森みたいな空間が広がってて
東京ってやっぱりすごいなぁと思います。
 
 
蓮の花がお出迎え

 
 

 
いろんな外国の人たちがいて
にぎわっていました。
 
 
📍隔雲亭

明治天皇が昭憲皇太后のために建てられた
数寄屋造りの御休所です。
 
 
ここが大都会だと思えない風景

鴨さん発見
 
花菖蒲が見ごろなのかな。

 
咲き誇るという感じではないけど
歩きながら鑑賞を楽しみました。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
去年訪れた本土寺の菖蒲もきれいでした。

加藤清正が掘ったと伝えられる、都内有数の名湧水です。

 

お水に触れるのですが

ひんやりして気持ちよかったです。

 

 

この後は銀座まで足をのばして

ランチしてきました。