昨日のキャンプレポの前に、先日行ったあじさい寺のことをレポします。
今だけのものだから早めに書いておきたい。
 
約10日前ほど、ひとりで松戸市にある本土寺に行ってきました。
 
本土寺は日蓮宗の寺院で、平賀忠晴の屋敷跡だったらしいです。
紫陽花と菖蒲の咲く時期のみ庭園保持のため500円で鑑賞させていただけます。
 
近くに駐車場もあるけど、運転が苦手なので電車できました。
JR北小金駅から15分ほどで、途中紫陽花が咲いた道もあったので
楽しみながら来れました。
 
ペットは不可です。
 
 
まずは参拝。
 
今まで御朱印を集めていたのですが
やめることにしました。
 
夫がいない時は公共交通がメインなので(運転できるけど知らない場所は怖い)
できるだけ荷物を減らし歩きやすさを重視することにしました。
 
 
わお!素敵キラキラ
 
 
前撮り?されてて、本当に絵になる。
 
紫陽花と菖蒲を思う存分楽しみました。
 
寺院と花のコラボ、たまりません。
日本に生まれてよかったと思うことのひとつです。
 
 
 
平日だったけど、たくさんの人が訪れていました。
この日は天気がよかったので、それもあるのかも。
でも、雨の中の紫陽花も素敵だから、次はそのタイミングで来たいた。
 
 
秋には紅葉もすてきだろうな。
 
 
紅葉の時期だと人が少ないかもなので、
紅葉を楽しみながら読書をしたいです。
 
帰りの道も紫陽花が咲いててとてもきれい。
 
 
📍本土寺
〒270-0002
千葉県松戸市平賀63

 

 

 

 

読んでた本飛び出すハート

 

 

原田ひ香さんの本ってお料理系でほっこりって感じのイメージだけど

これはちょっとドロドロしてる。

過去の描写がところどころにあるのだけど、そっちの結末と今の結末も気になって

あっという間に読めました。