去年の今頃は「中受」地獄3丁目辺り 親の声かけ 2022年終了組 | ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

中学生になった娘はいよいよハンドメイド服を卒業しました!
現在は肌着やナイトウェアなどのみ、着用してくれています。

娘のアトピーはかなり改善しましたが、
メンタルが弱ると掻き崩し気味。
最近は専ら自分の服(大人服)を作っています。

こんにちは晴れ

ここ数日、矯正の調整後の痛みが続いており

ブログを少しお休みしていました。

 

大人の矯正についてはこちらの記事から。

 

そして今日の記事、いよいよ3丁目まで来ましたね。

4丁目辺りで終わりますので、そろそろ折り返し。

受験1週間前で折り返しって、え・・・?でしょうが、

最後までお付き合い下さいニコニコ

本来ハンドメイドブログなんですが、

首都圏中受、いよいよ本番1週間前という事で、

昨年の今頃を思い出してしまって、書いてみました。

 

娘は去年の今頃を思い出すと心が痛むので、

試験休みは学校のお友達とディズニーに行くそうです笑

凄い理由付けで、笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ埼玉受験・千葉受験も一段落、

来週はいよいよ首都圏中学受験最終ステージ、都内受験です。

そろそろ学校をお休みしている

受験生も多いのでは無いでしょうか?

 

前休みについては、賛否あるかと思いますが、

Yahoo!ニュースに結果が掲載されていました。

 

去年の我が家は・・・

冬休み明け1週間後から

合格発表がある日までお休みしていました。

恐らく、1/8-2/9までの1ヶ月だったと思います。

他にも同じクラスでお休みしているお子さんは数人居た模様。

 

↑気になる?我が家の結果はこちらから

 

 

都立高校受験(推薦)を控えているキョウダイのいるご家庭は

1/26~暫く地獄が続くとおっしゃってました指差し

どちらかが受かっても喜べない、その逆も然り。

親の反応も何が正解なのか、むしろ試されてるのは私キメてる

これ、ママ友が呟いてましたが、本当にその通りだと思います。

 

入試の結果も大事だけど、

その結果に対してどのような声かけをするのか、

一緒に伴走してきた親がどんな対応をするのか、

お子さんの記憶に一番残ると思います。

 

そういう私は、高校受験に失敗した一人。

公立高校、英語推薦入試を受けましたが見事に玉砕。

その際に祖母から掛けられた言葉が

何年も経った今でも耳に残っています。

全然いい言葉じゃなくて、反対の言葉。

あの学校に受からないなんて恥ずかしい的なものでした。

 

それに対して母は庇うでもなく、

同じ車の中で黙って聞いてるだけ。

ちょっとスパルタでヒステリーな祖母でもありましたので、

そう来るだろうとは思っていましたが、

あれから30年以上経過した今でも

その言葉達を鮮明に覚えていて、時に私を傷つけます。

 

その後一般入試でワンランク下の公立高校に入学しましたが、

おめでとう的な言葉はあった筈なのに、全く覚えていません泣き笑い

その位、祖母の言葉と母の態度が衝撃だったのでしょう。

 

元々感受性の強い子供(私)でしたので、

辛かった事を鮮明に覚えている傾向にあるのですが、

その頃から、子供への声かけって大事だし、

色々決めつけて話をしてはいけないなと思い続けて来ました。

 

 

 

 

 

思った通りの結果が出たら、それは素晴らしい事。

そうじゃなかった時の対応を是非シミュレーションして

是非、冷静な声かけの準備を。

中受は倍率と確率から考えても、こちらの可能性の方が高い絵馬

 

我が家も全勝では無かった家です。

娘の本命校はご縁が無かった・・・

全勝が居れば、全敗も居る。

その時、どんな風に声かけしたのか、

うろ覚えでしかありませんが、

少なくとも否定的な言葉では無かった筈知らんぷり

そして、我が家の娘は案外メンタル強かった左差し

 

 

 

 

 

 

次回、中受のお話は4丁目で終わります。

去年の今頃、我が家が毎日やっていたのはコチラ。

親と競う形式で、毎日3ページ~5ページずつ。

 

 

 

 

試験は2/1~始まります。

午後からの試験に備えて、

学校の公開スぺ―スでお弁当を食べられる学校もあります。

健康第一で美味しいもの召し上がって下さい。

塾の前の冷凍おにぎり。便利でした☆彡

いつもと同じものが安心です。

 

 

 

 

 

イベントバナー

<ショップはこちらから>

肌に優しい子供服miniriko99 minne店

↑リネンローブ、レギンスなど子供服から大人服まで

入園オーダーWakuwaku-Labo  minne店 BASE店

↑レッスンバッグや布マスク、不織布マスクカバーも販売しています♡オーダー受付中。

インスタ繋がって下さいな☆

 

↓お時間ありましたらポチっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村