1:NUROのF660AONUが繋がらなくなった時(画像修正版) | みにれむのブログ

みにれむのブログ

PCとかの備忘録
日常のこと

突然wifiが切れて

ONUを見たらランプはついてて通信してるっぽいが、

スマホもタブレットもPCもネットに繋がっていませんって出る

 

1つめ

http://192.168.1.1/

の管理画面に行きログインして

 

管理-システム管理-リセット

 

ここで再起動し暫く待つ

 

 

2つめ

できない場合

ONUの電源を落として5分待ってから電源ON

 

しばらく待ってつながれば良い

 

3つめ

 

ここを参考にして

ALARMランプ(点灯または点滅)がついた場合

光ケーブルを再接続

 

本体のケーブルは一番下にあるのだが足を取らないとまずフタが外せない。

以前がんばってそこと、壁のケーブルを一旦外してつけたら直りました。

 

4つめ

 

色々ランプが激しく動いてるが繋がってない

この時

 

LINEランプが激しく点滅(1秒2回)

回線の認証中ですしばらくそのままお待ち下さい

 

5分以上待ちましたよ

壊れてるのかと思ってそのページの下のチャットでお問い合わせを開いて待ちました

担当が出るまでに繋がったのでそっと閉じましたが。

 

この時の問い合わせ先

↓のページの問診票で

どういうランプが点灯消灯しているかを押して

チャットなのかメールなのか選択して問い合わせできます。

契約者名カナ 契約電話番号 生年月日 入力いります。

 

 

 

 

5つめ
 

初期化する

説明書pdfより(https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_ZXHNF660T.pdf

後ろのRESETの小さな穴をクリップみたいな細い針金で押す

 

上のwifiボタンは無線の再起動みたいなやつ

 

で、このあと管理画面(http://192.168.1.1/

 

パスワードって これも初期化されています。

それに気づくまでやばいやばい乗っ取られたかって焦りました。

 

慌てずに ユーザ名:admin パスワード:admin

でログインを押すと、パスワード変更を求められますので、

以前変更したパスワードに戻しましょう。

 

以前 急にこのパスワード変更画面が出て

いくらやってもパスワードが入らなくて

問い合わせした記憶がありました。

 

この時に

最初の一文字は大文字

英数字混ぜて8文字以上

 

こんなこと一切言わずにサラッと変更とだけ書かれてもね。

更に********文字になっちゃって合ってるかどうかわからんし。

 

ほんと困ったもんです。

 

ituneのパスワードだったか最初が大文字とかで

思い出すのに大変苦労した覚えがありました。

 

大文字が入るパスワードってあまり見かけないからねぇ。

 

 

 

2018年より使っててもう上の全部を試している私でした。_| ̄|○

 

以前使ってたヤッホーのやつはこんなことなかったんだけどな…