天体感測室の月カレンダー | 日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

なんのへんてつもない日々のことを綴ってみます。

以前は↓
2014年秋うまれの娘の成長記録です。興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

我が家、先月から天体感測室月カレンダーを飾っていますお月様


月カレンダーのダウンロードは無料ですひらめき電球

有難い〜




プリントアウトしたものを100円ショップで購入したホワイトボード(マグネットがつくもの)に貼り付けて〜



月に見立てたマグネットを日にちのところに置くだけ。


我が家は天体感測室の世界観を大事にしたかったので、マグネットはオーダーして作ってもらいましたラブ

ほかにもいろいろオーダーしたのですが、そのすべてが可愛いですラブラブ




月が見える日は、月カレンダーを本物の月の向きに合わせると太陽の方向がより実感できたり。



時々、動かすのを忘れてしまうこともありますが…照れ



毎日少しずつ月が動いていく様子や地球から見た月の満ち欠けの様子がよくわかるようになってきました新月三日月半月やや欠け月満月




今日はお月様

曇っていたので見えませんでしたが…

午前中、こんな感じだったのかな。




この月カレンダーを毎日見ていたら、頭の中で太陽地球を自由自在にくるくるさせることができるようになるかな〜スター




月カレンダーは、毎月1日に天体感測室のサイトから新しい月の月カレンダーをダウンロードすることができます。




天体感測室というお名前を表記すればSNSへのアップも可とのことでしたので載せさせていただきました。ありがとうございます

今後も活用させていただきます




かわいい〜ラブラブラブラブラブラブ