コスモプラネタリウム渋谷 | 日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

なんのへんてつもない日々のことを綴ってみます。

以前は↓
2014年秋うまれの娘の成長記録です。興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

先日、久しぶりにプラネタリウムに行ってきましたスター




こちらの番組に合わせてか、



展示がとても可愛かったです。




様々な時代のミニチュアの望遠鏡がたくさん。















プラネタリウムの番組「星空を作った人々 プラネタリウム百年」の内容も素敵で、東急8階にあった五島プラネタリウム(2001年に閉館)のお話がありました。




この番組を鑑賞したあとに、

かつて五島プラネタリウムで使用されていた投影機を見ると感慨深いものが…おねがい

(2階の図書館の入口近くのロビーにあるのですが、ふだんはなんだかスゴイものがあるぞ! くらいにしか思っておらず、まじまじと見ることはなかったのですが、今回はじっくり見入ってしまいましたお願い




さらに、もっとプラネタリウムが見たくなってしまい〜



こちらも鑑賞流れ星




コスモスプラネタリウム渋谷には8名の星空解説員さんがいらっしゃるのですが、この番組「今夜の星めぐり」を担当してくださったのは、癒しの星空解説員さんラブラブ


なんと! 五島プラネタリウムでも解説員をされていたのだとか。プラネタリウムの歴史を知ったあとだったので、より感動してしまいました。




こちらに渋谷のプラネタリウムについて詳しく書かれていました。


渋谷にプラネタリウムがある理由。

素敵ですスター