おひな様から学ぶこと | 娘の頭のなか。

娘の頭のなか。

2014年秋うまれの娘の成長記録です。
興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。
将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

いつ雛人形を出そうかな? と考えていたときにたどり着いたサイト↓

雨水(うすい)」は、二十四節気の2番目の節気。「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味で、2024年は2月19日〜3月4日。また、「雨水に雛人形を飾り始めると良縁に恵まれる」という言い伝えから、雛人形を飾るのにおすすめの日。
(上記サイトより抜粋)
とてもわかりやすかったので参考にさせていただきました。ありがとうございます。





ということでビックリマーク

雨水でなおかつ大安の昨日

我が子も良縁に恵まれますようにスター



あっという間に飾ってくれましたニコニコ




では、せっかくなので、お雛様から知識を増やしてみよう〜ひらめき電球ひらめき電球




ひらめき電球近代の男雛と女雛の左右の並びは、渋沢栄一さんが関係していた⁉︎