E7系で東と西を完璧に覚える | 日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

なんのへんてつもない日々のことを綴ってみます。

以前は↓
2014年秋うまれの娘の成長記録です。興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

EASTWEST


毎回、どっちかでどっちが西だっけキョロキョロはてなマーク
となる娘。



今回の旅行のお弁当とお水で
EAST と WEST が完璧に覚えられましたひらめき電球

東京駅で買いましたニコニコ




お弁当屋さんには他にも新幹線のお弁当があるのですが、他のお弁当には新幹線の名前がきちんと付けられていました。



星E 5系はやぶさ弁当

星E 6形秋田新幹線こまちランチ

星500系ハローキティ新幹線弁当

星ドクターイエロー×ぐでまた弁当




しかし、E 7系だけは、

ピンクハート新幹線E 7系弁当


かがやきとかはくたかとかあさまとか付けてもいいのにね〜キョロキョロ



ときも同じデザインだったよね〜ニコニコ



と話していて気がつきましたひらめき電球



そっかビックリマーク

名前がたくさんありすぎるからだひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




たにがわもE 7系でしたね。


(こちらのサイトより)




そして、名前のことを調べていると

 W 7系!?

という文字が…。



開発(所有者)

E7系とW7系はJR東日本とJR西日本の共同開発による新幹線ですが、各車両の所有はJR東日本とJR西日本が各自で行っています。そのため、E7系はJR東日本、W7系はJR西日本の新幹線と区別することができます。

ちなみに、系統に付けられたアルファベットはEが東日本(EAST)を、Wが西日本(WEST)を表しています。

北陸新幹線のボディにデザインされるロゴマークは、E7系とW7系で次のように異なります。



(こちらのサイトより)



7系JR日本の所有で

W7系JR西日本の所有。



下車するときにチェックビックリマーク

行きの新幹線はだからJR日本だお願いひらめき電球




帰りは〜



帰りの新幹線はだからJR西日本だニコニコひらめき電球




EAST と WEST
これでどっちかでどっちが西だっけとならなくなりましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球