コスモプラネタリウム渋谷 | 日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

なんのへんてつもない日々のことを綴ってみます。

以前は↓
2014年秋うまれの娘の成長記録です。興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

春休みに入り、なんだかんだ毎日どこかに足を運んでいますニコニコ


感染対策に気をつけるのはもちろん、感染対策をしっかりしてくださっているところ、人出の少ないところを選びながらお出かけしております。



そんな今日は、渋谷のハチラボとコスモプラネタリウム渋谷に行ってきました。


どちらも、春休みとは思えないほどゆったりと居られました。



娘は、こちらのプラネタリウムは2回目。


前回は、子ども向けのわかりやすいプラネタリウムでしたが、今回は一般向けのプラネタリウムです流れ星



タイトルは、『今夜の星めぐり』


今日の20時くらいに見られる星座や冬の星座、春の星座についてでした。とてもわかりやすい解説でしたので、寝てしまうzzz なんてこともなく娘も最後までしっかり見ていましたスター



家で星座のマンガを読んでいたのも良かったかもしれません↓


耳元でコソコソ解説してくれましたひらめき電球ひらめき電球



本当は、実際の夜空で星を眺められたら最高なのですが、夜も明るくまわりは高い建物ばかりだと星空を見ることは難しいですあせるあせるあせる


なので、季節ごとにプラネタリウムにお世話になろうかなひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




ちなみに、今回のプラネタリウムで娘が覚えたこと!!


オリオン座のペテルギウスは直訳すると脇の下気づき