日本地図への興味 | 日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

日々のこと。(もと、娘の頭のなか。)

なんのへんてつもない日々のことを綴ってみます。

以前は↓
2014年秋うまれの娘の成長記録です。興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

いつ興味をもつのかな〜。

どんなきっかけで覚えるのかな〜。


パズル、本、歌、、、。

なんとなくの環境は整えてきましたが、娘の場合、興味のないものは……。


なので、親は本人に興味関心が出てくるまで待ちます。


すると今年に入り、娘の中で地図が楽しくてしょうがないブームが音譜


きっかけは、グーグルアースひらめき電球

自分の家から出発して電車を乗り継いで、いろんなところに擬似旅行。


海岸がギザギザしていたり、瀬戸内海には島がたくさんだったり。川の最初はどこか探してみたり。3Dにして富士山の頂上まで行ってみたり。



はじめて知ることがいっぱいで、地図や地形の面白さにはまったようです。



都道府県の形もしっかり覚えたくなったようで、ここ最近は毎日アプリで遊んでいます。



このアプリ、島までしっかり描かれているのが良いところひらめき電球


もう少ししたら、これもできるようになるかな。

https://学習プリント.com/es/4nen_ss_todoufuken_form.html



我が家の学びに対する考えの一つです。
興味のあるうちに、いけるところまで突きすすみますよ〜。



minira333のmy Pick