あわせ技 | 娘の頭のなか。

娘の頭のなか。

2014年秋うまれの娘の成長記録です。
興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。
将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

分数や素数の定着が進んできたので、お試しでこちらのパズルを導入してみました。


少し早いかな⁉︎ と思っていたのですが、

お願い「楽しいラブラブ楽しいラブラブもっとやりたいラブラブラブラブ」とのこと。


解き方を見ていると、


①最近、興味のあるインド式。



②最近、楽しんでいるアプリ。



そして、本人オリジナルの解法。


例えば


①インド式から

132を見て、お願い「11×12だ!」


②素数ゲームから

12は、お願い「3と2と2にわかれる!」



いろいろな合わせ技で楽しんでいます。


③本人のオリジナルは何度聞いてもオリジナルすぎて私が理解できませんでしたびっくり



考える力は、ゲームを攻略するためのアイテムのよう。これからも楽しみながらいろんな力を身に付けらてもらえたら嬉しいです。