今回はマリーナシティの手前にある元伊勢の濱宮神社とマリーナシティの中の御前神社などを散策します。以前に海南の伊勢部柿本神社を紹介しましたが(2022年5月28日),元伊勢とは伊勢神宮内宮・外宮の神が伊勢に祀られる前に一時的に祀られた所をいいます。まず濱宮神社ですが,マリーナシティへ渡る橋(サンブリッジ)の手前を左へ入ります。浜の宮ビーチの駐車場の案内板がある所です。そして右へ進んで行くと右手に鳥居がある駐車場があります。駐車場からはサンブリッジがよく見えます。






この駐車場の鳥居の前の道を入っていくと濱宮神社の駐車場があります。とりあえずこちらから入ってみました。




まず目に入るのが世界平和を願う黒い塔です。塔には君が代の歌詞や西行法師が詠んだものが書かれています。また,下には伊勢神宮の小さな石碑と気になる亀の像があります。





更に進むと境内に,ご神木の大きな梛の木がありました。


実はこの先が境内への入口だったので,もう一度入り直します。鳥居と社名の石碑,由緒の石碑が並んでいます。




境内に入っていくと手水舎あり,続いて神楽殿があります。中には神輿の他に色んな道具が保管されています。






神楽殿の隣にいくつか摂社が並びます。手前から金刀比羅宮,恵比須神社,天満宮,布引神社,高皇神社,中言神社,豊鋤入姫神社,國懸大神と日前大神,そして本殿の天照皇大神が祀られています。天照皇大神はここに3年間おられたそうです。




お参りが済んだらもう一度神社の駐車場に戻り,上がり口を行くと初龍姫大神・白永大神と書かれた祠がありました。



次に神社の駐車場を出て,浜の宮ビーチ駐車場の方ではなく左の道を進みます。すると見崎観音の案内板と,左手に夜泣地蔵の祠があります。




上まで行くと西海寺というお寺で,祠と観音様が祀られています。ここからもサンブリッジがよく見えます。








次に濱宮神社の別宮がマリーナシティにあるので行ってみました。場所はマリーナシティホテルの駐車場内で一番サンブリッジよりです。表の道路からも祠の上だけ見えていて,歩道にはカラーマンホールがあります。




祠の前に行くと御前神社とあります。後に椰子の木がある南国ムードな神社ですよ。






〈アクセス〉(濱宮神社) 和歌山バス:浜の宮海水浴場前。(御前神社) 和歌山バス:ヨット倶楽部前。