すっかり買い物に夢中になってしまい、
気づいたらWSの時間!!

今日のメインはこれから☆
アマゾン原種カカオで作るチョコレートと
日本の伝統発酵食品ペアリングWS

{FEA4CC0C-DD65-41A9-9286-4EA319BC4F5E}

最近まで知らなかったけれど、
チョコレートも発酵食品なのね〜!

アマゾンの原種カカオを五感で体験!

{33AC3D83-F0FC-4543-BC27-8781087B3344}

カカオの殻をむいてカカオニブを
取り出す作業が結構厄介で…。

なんと寒波到来で時折雪が舞い散る中、
屋外での開催だったため
手が悴んでなかなか剥けず、
寒さと格闘しながらの作業でした!

{792CEF6D-D330-4A4C-BA16-3F496BAB1DB1}

上→カカオ
右下→薄皮?
左下→カカオニブ

カカオニブが集まると、こ〜んな感じ。

{F7976E0B-E146-47B1-9FCF-F3B0CE7084BA}

食感はアーモンドみたい。
味は苦味と酸味が混ざり合い、
コーヒー豆みたいな感じかな…?

{A36F3A9C-7B41-44BE-B3F0-50E61D53AE11}

このカカオニブを粉砕して甘味を加え、
滑らかになるまでミルサーにかけると、
こんな感じでチョレートに…♡

{A2E3F388-0110-442B-8FF9-53EDBB5D4CD2}

チョレートの原料カカオは、
ポリフェノール(抗酸化)、
テオブロミン(リラックス、集中力向上)、
ミネラル、食物繊維などを含む
いわばスーパーフード!

日本の発酵食品とペアリングしたら
どんな感じになるのか?なんて、
考えたこともなかった(笑)
だから、なかなか興味深いのです。

{C353F750-1E3B-4C5A-9DFE-EF09E6111915}

カカオニブと白米。
カカオニブと白米と醤油。
カカオニブと白米と味噌。
カカオニブと味噌。
カカオニブと甘酒。

意外だけれど、どれもイケる!
お酒のつまみに♡と、
カカオニブと味噌が人気でした。

そして、こちらが完成したチョコレート。

{2518591B-93B6-4878-AA63-FB72EDCC6FCF}

舌触りが少しザラっとしているけれど、
濃厚で重厚感のある味わいで、
私はカカオ70%が一番好みでした。

カカオニブとミルサーがあれば、
チョコレート作りもできちゃうなんて♡
まだまだ知らないことが多すぎて、
今年も色々な発見ができそうです。