昨日に続き、今日も午後から学びの日。

今日は申込時から楽しみにしていた
「タイ伝統療法のハーブボールマッサージとは」
講座を受けに曙橋まで…。

{41D00D96-4D17-4EA1-9EF2-951EB3749F6F}

AHIOの特別講座なのだけど、今回は
「ペット向け」ではなく「人向け」。
講師はタイで活動されている磯野先生。

前半は、タイの伝統医療、仏教の教え等を
交えての座学。

後半は、いよいよハーブボール作り!
今回は6種類のタイハーブで作ります。

{9BE9FF52-2391-4AD8-9798-9765F8EAD13D}

100gほどのハーブを入れて、
手のひら大のハーブボールが完成~!

{8007C80C-9E91-4C68-B62E-5ADFB8C10400}

先生のデモで手技を教えてもらい、
せっかくなので、先生に腕への
ハーブボールマッサージをしてもらい、
力加減を体感させてもらいました。

{57029F14-C41A-4806-81F1-BBA9C4B4EBA1}

タイ…行ってみタイとは思うけれど、
行ったことのない未知の国。

でも、先生のお話がとても興味深くて、
ますますタイへ行ってみたくなりました。