昨年末から公園に許可をもらったり、工場に捕獲器置かせてもらったりしながら広大な敷地でのTNRをしていました。(何度 ココロが折れたことか。。チーン)


最初は子猫を連れて母猫が来るようになってエサやりをしているが今後増えないようにとのご相談でした。幸い 子猫はすぐに捕まえられて依頼者さんのおうちの子となり捕獲器をお貸しして母猫をお願いしたのですが。。。

捕獲器置いたらどこかに行ってしまったと🤦‍♂️



広大な敷地内だけあってこれは難しいかなとしばらく様子をみてもらいましたがやっぱり見当たらず🐱

日中は機械の音やトラックの出入りが激しめで来ないだろうと思い何度か夜に見回りをして情報収集していると何時ごろきてるかが分かり捕獲器設置してみたら。。。


警戒レベルMAXで入らなーい😭

1ヶ月、毎晩通いひたすら捕獲器ならしの日々🦌

ようやく1頭のオスが入りそのあたりから母猫も捕獲器のまわりまで来るまでに🙌


と、4ヶ月ほどかかりましたがようやく母猫さん入ってくれた😭

残念なことに5頭身ごもっていたそうです。。

ごめんね。。間に合わなくて本当にごめんね。。

まだオスがどこかにいるからここの現場はもう少し探してみよ!


堕胎は毎年どうしても遭遇してしまう😞

私も精神的ダメージが大きいです。。



外にいる猫にごはんをあげている方はどうか避妊去勢手術をお願いします🙇

名古屋市ならば助成金制度(オス2000円、メス400円)や地域ねこ活動ができます。

動物愛護センターや、人とペットの共生サポートセンター、保健センターや保護猫ボランティア団体さんにぜひお聞きください🐱



不幸な命を増やさないために先ずは避妊去勢手術から!!



ここの現場ではひとまずオス2頭メス4頭の子たちがサクラねことなりました🌸

もっとTNRの人手が増えるといいなあ🥺

求む!協力者!!🙏