今年の1/5〜辺りから突然、息子の言葉が増え始めています。
きっかけは夫が正月休みに息子とパズルをしていて、どこにパズルをハメるか迷っていた息子に、
夫)ココ!
と指差ししたら、
息子)ココ?
と聞き返して指示通りにハメるというやり取りからでした。
そこから模倣する方法を学んだようです。
完全にきちんと言える単語はまだ少ないのですが、毎日、凄まじい勢いで単語を覚え、2語文がちらほら出てきています。
「(おい)しい」と言ったり、「オッペイ!」(おっぱい)と叫んだり(私が「ヘイ、オッペイ一丁!」と返してます)、言葉が戻ってきました。
手術以降も心配していましたが、ようやく言葉が消えるという退行現象が起きなくなったと思えるようになりました。
ライトを付けたら(ライト、アチチと言ったり、私がトラックと言ったら、トラックを指差したり、今まで喋れなくても記憶していた単語は結構あるのだと思います。
そして指示も通るようになって来ています。
名前を呼べば振り向くようにもなり、認識している単語は、トーマスのキャラ、航空各社、動物、虫、色、数字などこの1ヶ月半で100〜200単語は覚えました。(2文字の単語は結構言えますが、まだ語尾の1文字だけ喋るワードパーシャルがほとんどです)
ひらがなを読めるようになったとはいえ、1/5まで、10単語程の発語だったので周りも驚くばかりです。
今は、絵(パズル)と動画と実物や動物のフィギュアなど、同じ物を見つけては、「(おな)じー」と言うマッチングが、息子のマイブームになっています。
キャラを覚えられるようになった事と、指示に従えるようになった事で、パズルが上達し、72ピースのトーマスパズルを2週間かけて覚え、15〜20分で完成させます。(ピースがズレるのでそこは私が押さえてあげます)
しかし一方では常同性(自己刺激)があり、くるくる回る、横目でドアの取っ手を見ながら走り抜ける、指と指を合わせそれを凝視する、といった行動を取り、自閉症的傾向があるのだと思います。
また場所見知りがひどく、初めての人や物に対する恐怖心が強く、病院もスーパーも私に抱っこされている事が多いです。トイレには未だに付いてきて、ドア閉めてカギまで掛けてくれ、最後、水まで流してくれます。
甘えっぷりもこれまた激しいですが、おっぱいへの執着が、息子の心の安心に繋がっているようなので、母からも色々言われましたが、息子が望む限りは続けようと思っています。
モグモグはミキサー食におかゆを混ぜるというのは変わりませんが、リンゴのかけらをカジれるようになってきました。
運動は、以前より早く走れるようにはなりました。最近はあまり公園にも行けず、正直、運動面の変化がよくわかりません。
リハビリ病院に通うようになって色々、見えてきた事があります。
また2/28の発達検査で、何かわかればいいな、と思います。
場所見知りは激しいし、色んな人のブログや本を読んでいても、検査結果が正しく出るとは到底思えないので、自閉症がどういうものなのか、聞きたい事が聞ければマルと割り切っています。