続・イライラ虫 | 陽だまり* 〜切迫早産乗り越え出産。怪獣、時々、繊細?超絶ママっ娘とのドタバタ記録帳〜
自己紹介はこちらひまわり


今朝もイライラ絶好調バイキンくん
あ、PMS疑惑の私ではなく娘ですニヤニヤ

特に今朝は慌ただしい日で、私も娘と甥っ子の送り迎えがあったので気持ちが急いてたのも娘に伝わったのかな、敏感なだけにニヤニヤアセアセ

ゼリー落としたから泣く、
追加で食べたいから泣く、
〇上手く書けなくて泣く、

なんて事ない理由が、娘にしたら大変重要な事らしい……笑。
というかとにかくイライラしやすいんですね、この蒸し暑さでニヒヒ

勿論忙しい中ついて回る娘がウダウダ言ってたら私もイライラするんですが真顔
叱って泣かれると困るから、まずは落ち着いてもらうことを優先。←昨日に引き続き。
パパはさ、叱ったらそれで終わりだしフォローがないのよフォローがゲロー
娘は私が叱っても私から離れないくせに、パパが叱ると速攻でママー!って来るニヒヒ
勿論私も甘やかしたい訳では無いので一応ダメなもんはダメだと伝えるのですが。
ここで親が努力しないといけないのが、ダメだけで終わらずフォロー入れることなんですよね。
ここ数日娘のイライラ虫を見ながら分かりました。
結局は認めて欲しい、甘えたい。それだけ。

自分がワガママ言ってるのも分かってるし、だけど欲望もあって抑えきれずイライラする。
そこにプラス色々言われると、やっぱり立ち直れませんよねー。(笑)

自分だったらどうして欲しいかを考えてから娘にお話すると、意外と早く落ち着きます。
まずパパに叱られてる時点で私は叱ったらいけないし、かといってパパ否定も出来ない。
なので、悔しいねー!って気持ちをいっぱい理解してあげる。
でも、〇を上手に書けなかったことも、書こうとした気持ちが大事だし、小さな丸を枠からはみ出さずに描けた事もすごい事だからね。
そこを沢山ほめてあげて、娘の悔しい、悲しい気持ちから嬉しい、楽しい気持ちに近いように持っていく努力をしています流れ星
勿論自分にも余裕がなくなると一喝しちゃう時もありますが……とにかく悪循環が一番嫌なので、朝対策はできるだけ娘に寄り添うこと!
この二日間で実感しましたニヤニヤ

とにかく今の時期は、
ほめてほしい、認めてほしい
が強く出ている娘。

叱ったり躾けるより、褒めて伸びるタイプだと思うのでその方法で頑張るしかないかなー。
パパ育児とは真逆かもやけど…パパはアメとムチなんだけど確実にムチ(プラス堅苦しさ)が多いので娘と上手くいきませんニヒヒ