自己紹介はこちら。
いつもいいね、コメントありがとうございます。
皆様に励まされながら子育て、仕事両立頑張ってます。
つたない文章、時には感情的になったりしますが、私の気持ちのはけ口だと思いブログを綴っておりますのでご理解ください。
同年代のお子様がいる方たちと交流、共感していけたら嬉しいです♡よろしくお願いします。
✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄
タイトルどおり
今までのイヤイヤなんて初歩過ぎると思っちゃうくらいヤバいやつきました。
もうね、ママが諦めた方が楽なんじゃないかと何度思ったことか。
必死にイヤイヤ期と向き合ってたら、ほんま自分までおかしくなる。
イヤイヤを更に強めたのが、
からだと思います。。
何をするのも自分が納得できないことはなんでもイヤ。
ダメとかあかんって言葉に全く聞く耳を持たない。
逆に怒る、叩く、泣くの三拍子で、更にヒートアップすると床に座り込んでストライキを起こす。
もうね、笑うしかないけど笑えないよね本気で。
公衆の手前、なんとか娘をなだめようとするけど一筋縄じゃいかない。
最悪お菓子やゲームで釣ると、今度は調子に乗って「ほしい!」「やりたい!」のワガママ言い放題。
はい、完全に親が悪いパターンですよね。
でもね、真面目に言い聞かせても埒が明かないんですよ
もう壁に向かってひたすらブツブツ言ってるような気分(反応ないから。)
かと思えばギャーギャーは騒ぐから、こちらの気持ちもイライラ
この時期の子供とショッピングモールに行くことが間違いですよね
誘惑だらけやし、自分が行きたいお店なんて全く余裕がなくて行けない。
喜ぶと思ってお金出して参加するイベントも「怖いー」とか言われてほぼ意味のない時間に
お金を出すのが惜しいとかではなく、今は本当にお金かけない遊びを考える方が子供のためかもしれへん。
考えれば考えるほど、喜ばない娘のギャップに後悔しかなくなるから
勿論全く喜ばない訳ではなく。
でも半分以上がビビったり周りの子供に圧倒されてしまったりで…思惑が外れる。
ただただ時間を気にして必死に遊びに誘う親(つまり私)が周りから見てかなり滑稽な姿やとおおもいます
途中からほんま言うこと聞かなくて、そろそろイライラも限界やったんで「ママ、もうお買い物してくるわ。」と娘アンド旦那に宣言
旦那も私がヤバイと思ったのか、娘を店の近くにある小さい公園みたいな場所に連れて行くと言ってくれた。
私、束の間のおひとり様タイム
気づけば仕事以外で娘と離れてる時間なんてここ数ヶ月なかった気がする。
それはそれで仕方ないと思い込んでたけど、本当に私の時間て何なんやろ…て考えた時、旦那は少なくとも私が娘を見ている間、もしくは土曜の午前中(娘土曜保育中)、私が一日主婦の日は確実に一人の時間を有意義に過ごしてるんやって思ったら腹立ってきてさ。
私にも自由の権利はあるぞ!!
だから、目的の一つであるユニクロには行きたかったし、行ってみた。
久々に欲しいものを吟味して、試着もしてみた(今までは最近試着せず鏡で合わせて買ったりしてた)。
なんか、当たり前の事なのに凄く新鮮でした
その間はもう娘や旦那のことは考えないようにしました。
なんか、それくらい自分追い詰められてるんかな
30分くらいで買い物終了し、旦那に連絡とって娘の元に戻りました
公園で遊んできた娘は少し落ち着き…いや、テンション上がってましたが
イヤイヤは少しマシかなと思ったけど、今度はジュースがこれほしいとわめきまくる始末
もう色々説明したり説得するのがめんどくさくて、好きなもん与えたよね。←
諦めが肝心。
逃げた方が楽。
そんな考え方しか出来なかった
車に戻り、お菓子とジュース食べたらやっとお昼寝タイム。
ほんま寝てる時は一番幸せやわ
起きたらまた恐怖…イヤイヤが始まるのをビビりながらいる私。
まあ色々ありましたが、疲れました。
家に帰るとまだマシですが、外出すると本当にヤバイですね。
しばらくは娘とは公園ばかり行こうかなって思うくらい疲れた
ショッピングモールはただでさえ人が多いから疲れる。
色々な子供も見るし、うちみたいにイヤイヤで大変なママさんも見かけますが。
やっぱり他人の子はあくまでも冷静に見れちゃうんですよね。
自分の子はずっと続くのと逃げられない状況からどうしても重く感じる。
娘の事は可愛いし、大好きなのに、
このイヤイヤ期をどうやって乗り越えるのか、またまたスランプに陥ってます。
進級してから娘の環境も変わったばかりで余計にイヤイヤ期と重なり偉いことになってるんだと思いますが。
ちょっと…いや、かなりこの先不安ですー。
明日も保育園行ってくれるかな?
私が憂鬱やわ