今朝、娘を園に送り届けた際、園長先生から声をかけて頂き、「〇〇さん(保健師さん)から聞いてます。またお母さん時間取れる時教えてもらえたら話し合いの時間調整させてもらいますので」との事。
※この件に関する記事はここから。
因みに一昨日に保護者会からの連絡が紙で入ってまして、こども園計画の事でまた臨時の会議を開きますーとの内容が。
これもまた私の気持ちをお話出来る良い機会ではないかと
土曜日も仕事ですが、時間作って出来るだけ旦那も一緒に行こうと考えてます。
私と旦那には少しだけ温度差があり、これは普段から娘に関わる時間、保育園へのコミュニケーション時間が少ないからなのかも知れません。
いや、何より私たち夫婦が話し合う時間があまり少ないのかも…。
娘が産まれてからくらいに旦那の仕事が凄く多忙になり、帰ってくる時間が娘の寝る時間で、私も寝かしつけしたまま寝てしまう事が多く…。
必要最低限は言いますが、あまりじっくり話し合うことはなかなか。
でも、娘の大事な事はやっぱり二人で考えたいじゃないですか。
仕事で疲れてるのはお互い様やし、それは違うと思うー!
今だけを見るんじゃなくて、先のこと見据えて考えていきたいしね。
クソ真面目か。←
私が真面目すぎて旦那との温度差にイライラしちゃうから、あまり相談しなかったりするのも事実(笑)
でもそうなると旦那との距離が余計に出来てしまう…歩み寄り、難しい。
旦那が私のこと娘のことを思いやってくれてるのはよく分かりますが、「そんなんじゃなくて」と思う事も多々。
やっぱり元は他人だから(言い方キツいですが)考え方もすれ違いもいっぱいありますが、娘に関しては二人の子供なんでね、また他とは違う。
一緒になって考えていけたらいいな。
先日の報告会で意見してたパパさん何人か居たけど、私はそんなパパさんたちが頼もしかったです。
父親がこどものことに対して他人に意見出来ること、ちゃんと育児してる証かなと。
こどものこと、園のこと理解してないと発言出来ませんからね、本当に。
そういう父親であってほしい。旦那も。
と、話がそれましたが、近いうち自分の意見を言うことができそうです
今までどちらかというと引っ込み思案であまり前に出たりするのが苦手でしたが(いや、今も苦手か。)娘が産まれてからはそんなふうに言ってられない事が沢山。
本当に母は強し、強くあるべきなんです。
しんどいことも沢山あるけど、娘のおかげで私は少しずつ強くなれてる気がします。
娘のために強くなれる。頑張れる。
保健師さんにも「ほんと、出会った時と全然違う!お母さんになったね」と言ってもらえたように、自分中心で悩んでた私が、自分以外の人を守りたいと思えるようになったのは凄い事だと思います。
まだママ2年目。
こうはブログで言いながらもイヤイヤ期の娘には叱ってばかりのママですが…本当は娘が大好きで仕方ないのです。
命をかけても守りたい。
初めてそう思えた存在だから