みなさんおはようございます。


早起きも度が過ぎるとややつらいですが、この時間ならまだ許容範囲★





昨日は中学・高校で仲良しだった友人と5年ぶりに再会しました!!





mixiやメール、手紙では頻繁にやりとりしていましたが、なかなか会えず、


気がつけば5年もたっていました。



大学に入ってだいぶ雰囲気が変わる子が多かったので、


その子も変わってしまっているのではないかとドキドキ。


いざ会ってみると、


格好こそ大人っぽくなっているとはいえ、中身はそのままの彼女でした(*^^*)


素直で


可愛らしくて


周りの人を大事にしてくれる


私の大切な友達です♪




夕食を食べてぶらぶらお散歩して、帰りがけにお茶しました★




カフェでほっこりしているとき、彼女に悩みを打ち明けられました。




どうも彼女の友人が怪しいサプリメントにはまってしまい、


それを周囲の友人に買うように勧めて回っているらしいです。





短期間で3kg太った後7kg痩せる魔法の薬だそうです。





どんなサプリメントに頼ろうが、私は文句は言いません。


サプリメントは食品であって医薬品ではないからです。


本人の意思で始めることもやめることもできますし、


効能効果も個人差があるため一概に否定はできないからです。



ただ、



自分がはまったからといって周りに無理やり買わせるのはまた話が違います。



彼女の友人はそのサプリメントを飲んでもあまり痩せていないそうです。


ですがその友人は、




「私がまだ効くって信じられてないから効かないんだ。効くと思えば思うほど効果が出てくるのよ。」




と、効果を信じて疑わないそうです。




彼女にとって大学に入ってからずっと仲良しだった友達らしいので


ショックだったようです。






健康食品・サプリメント・化粧品は効果に個人差があります。



また、安全性が確立していないものが多いのも事実です。



先日起こった「茶のしずく石鹸」でのアレルギーも例にあげられるかと思います。


まぁアレルギーはどんなものにでも起こりえるのでなかなか難しいですが。







もし自分の友達がそういうものにはまってしまったら私はどうすればいいでしょう。





製造業者の信ぴょう性


効果の信ぴょう性


成分・添加物


etc…





周りの友人にはおいしい話に飛びつかず、まず冷静にデータを読んで判断してほしいと願うばかりです。

こんにちは。


今日は日差しが出るとまぶしいですが、風は涼しくて気持ちがいいです★





さて、今日勉強したことについて少しばかり書こうと思います。





??「パーシャルアゴニスト(partial agonist)」とは何ぞや??



薬の勉強をしていると、ときどき出てきます。


生体反応の多くは、受容体と受容体に結合する物質によっておこります。


物質が受容体に結合することで、生体反応が起こるわけです。


受容体に結合する物質のうち、反応を起こすものをアゴニスト(agonist)、


反応を抑えるもの(受容体に蓋をするイメージ)をアンタゴニスト(antagonist)と言います。



アゴニストにも種類があります。



臓器や組織の機能を100%発揮させることのできるアゴニストや


たくさん投与しても50%しか発揮させられないアゴニストもあります。



例えば心臓で考えていきます。



日常生活で、心臓は80%の力で動いていると仮定します。




病気で心臓の機能が0%になったとします。


ここに心臓の機能を100%にするアゴニストと50%にするアゴニストを投与するとします。




この場合、


一方は0→100%


もう一方は0→50% となるので


心臓の機能を100%動かすことができるアゴニストを投与しても50%動かせるアゴニストを投与しても


どちらも「心臓の機能を亢進した」といえます。



しかし、日常の心臓の状態にこれらのアゴニストを投与すると



一方は80%→100%になるので心機能亢進といえますが


もう一方は80%→50%になるので心機能は抑制されることになります。



つまり、後者のように投与する生体の状態によって亢進するか抑制するかが変わってくるものを


パーシャルアゴニスト というんです。



薬も生体の仕組みも、奥が深いですね。



すごーく久しぶりの更新になりました。




いつも読んで下さっていた皆さんも、


たまたま通りかかった皆さんも、


お元気でお過ごしでしょうか?




今年は5~7月で実務実習があったため、忙しくて更新できませんでした。


でも、自分の生活習慣をつけるためにも、


またブログを書こうと思います。



テーマは医療、病気、日常、そして将来。





私はあと1年半で大学を卒業します。(何事もなければww)





ですがここ最近、卒業して職場に出て、


自分ははたして使い物になるのかどうか考えてしまいます。





うろ覚えな知識、謎ばかりの作用機序





納得するまで勉強してから社会に出たい。





でも学費を納める親の姿を見ると、



大学院に進学するよりは、少しでも給料の良い所に勤めて、少しでも両親に楽をさせたい。




でも彼氏の事を考えると、


いずれは家庭に入ることも考えてあげなくてはならない。





だから、確実に学生でいられる1年半、やれることを全部やろうって決めました。





募集が出ている海外留学も応募してみよう。


TOEIC800点を目指そう。


次の実習までにもっと知識を付けよう。


遊ぶときは、思いっきり遊ぼう。





限られた時間の中で生きているんだから、


濃厚に時間を使わないと損だと最近思うようになりました。





時には迷ったり落ち込んだりすることもあるけれど、


きっと「今は休み時」ってことだなと思って余裕も持ちながら生活できたらいいな。