私がリピーターさんを大事にしている理由 | あなたの過去を意味あるものに、そして未来を美しきものに

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過去と未来を「今」につなぐ〜ルーンマスター&カウンセルコーチミュウ美郷。のブログ


私がリピーターさんを大事にしているにはには理由があります^^


私がネイリストとして最初に勤務したサロンは、
駅中のクイックサロン。

次回の予約を入れていけば、
県内安値になるくらいのサロンだったので、
ほとんどの方が次回予約を取っていっていました。

個人開業してからも、自然とそんな状況が続いていましたが、
状況が一変したのが、震災です。

それから、それまでのようにはいかなくなり、
このままではサロン続けられないかもしれない、、という状況になりました。

個人サロン故、価格訴求は限界がある、、作品へのプライドもあるから
下げたくない、、、
そう考えると、大事にするべきは目の前にいるお客さま。

一度来ていただいた方は、どうしたら2度目が来たくなるかな?
二度来ていただいた方は、どうしたらまた私に会いたいと思っていただけるかな?




そんな試行錯誤を繰り返しているうちに、
おまじないネイルができあがり、
リピート率90%を呼び込むカウンセリング術が出来上がりました。

サロン経営にとって一番大事なのは
新規のお客様を呼び込む事ではなくて
一度来てくださったお客様を大事にすることです。

http://ameblo.jp/minimum-nail/entry-12001189028.html


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http://ws.formzu.net/fgen/S93008052/


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