金沢旅行。帰り道。 | ものすごく稀に旅行するんだぜ記

ものすごく稀に旅行するんだぜ記

仕事柄、なかなかまとまった休みがとれない
社会人のくずやろうがひっそりと
「旅行したいな…」とつぶやくブログ。
旅行時の更新のみなので稀です貴重です。(・´ω`・)

やっとこの旅も終わりを迎えます。
長らくお待たせいたしました。
(待ってない)


グリルオーツカをあとにし、
時間が少し余ったので香林坊近辺を
ぶらぶらと散策しました。
学校帰りの子達が寄れそうな
服屋さんがいっぱい。
古着屋さんもいっぱい。
雑貨?家具?ちょっと高めでしたが
デザインがすごく凝ってて、
こんなの欲しいなーて思うような
お店もあったりで。
その中にひっそりとうちの会社の
お店もあったりで(笑)

この頃からまた雨が降り出して
きやがりました。くそう。

とりあえず駅に戻るかーてことで
再びバスに乗りました。
近江町市場付近のバス停に
止まったときです。
あのスタジャンのお兄さんが!!笑
バスに乗ってきましたよ!
なんだこの出会いは!
いくら観光地の距離が狭いからって
こんなに巡り会えるものなのか!
と一人どきどきしながら何事もなく
わたしは駅で降りました。
お兄さんまたどこかで会いましょー。

こゆのも一人旅の楽しみですよね←

駅についてまずお土産を大量に
買いあさりました。

きんつばをどこで買おうか迷って、
あるお店の前で立ち止まっていると
おばさんが出てきました。
このおばさん、クセがありすぎる。
でも接客コンクールとかあったら
間違いなく優勝するレベル。

「こっちのきんつばの方が高級よ!
高級な方がより美味しいわよ!
何迷ってるの!美味しいものを
たくさん食べた方が幸せよ!
迷うことなんてないのよ!さあ!
はいこれ持ってお会計まで一緒に
行きましょう!」

わたしのうんこみたいな文章では
強制的に買わされてるようにしか
思えないですが、実際に接客されると
(本当はもっと)説得力のある説明の
仕方、話のテンポの良さ、威圧感()
に圧倒され、おもわず感銘を受けます。
同じ販売業として、この方は本当に
すごいなと思いました。
(実際、購入した高級きんつばは
とても美味しかったです)

麩もいっぱい買いました。
カレーのやつおいしい。

一通り買い終わり、荷物を整理して
夜行バスを待ちます。

話はそれますが、わたしお菓子の中で
一番グミが好きなんです。
高校生の頃サワーズを初めて食べ、
何かに目覚めました。
一日にサワーズを二袋くらい
食べ続ける日々を送ったことも
あります。
もちろん他のグミも好きですが、
今でも一番はサワーズなんです。
最近サワーズのプチサイズで四種類の
味が入った、それはそれはお得な
ものが発売されてたのですが、
わたしの家の近辺のコンビニには
もうすでに在庫がない状態で…。
禁断症状も出かかってました。

でもさすが金沢ですよね。
やってくれました。
{5648D814-ACDC-49AE-9EDF-75B8F6F334EB:01}
金沢はやってくれました。
嬉しさのあまり声をあげました。
「うぇああお!?」
とりあえず三袋程購入。
金沢っていいとこですね!

こんな感動に浸っていると
バスの時間になりました。

乗車後は、疲れきっていたのか
すぐに眠くなってしまい、
消灯前に就寝。

休憩のサービスエリアに到着する
直前で目覚めるという神業を
繰り広げながら東京に帰りました。




感想。

晴れ女と呼ばれるわたしも
さすがの雨大国金沢には勝てず。
まあこの時は関東でも
げりごー(ゲリラ豪雨)だったらしい
のでまあ引き分けかな!←

観光名所の街並みは、松江市内や
京都に近いような、風情ある昔の
作りが多くてほっこりしました。

あとあれですね。
こんなん言っていいのか
わからないんですけど、地方特有の
のんびり感が心地良いんです。
都内はお店でもつんけんしてる人が
多く感じるんですが、金沢の方は
安心するような落ち着くような、
ゆったりとした雰囲気で話しかけて
くださるので、居心地良かったです。
(高級きんつばおばちゃんは別)
これは島根行った時もそうでしたので
やはり地方特有なんじゃないかなと。

のんびりまったりと散歩するのが
好きな方は、是非金沢に行ってみて
ください。小さな発見がたくさん
あるので、見ていて飽きないです。
21世紀美術館はもう一度行きたい!

そんなわけでようやくわたしの
金沢旅行は幕を閉じます。
ちゃらっちゃら~


おわり♡