ブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます♪

写真は40年前くらいの絵本です。実家の母は沢山絵本を買って、毎晩読み聞かせをしてくれていました。

日本に限らず、世界中の絵本を読んでくれたので、幼い頃から外の世界に興味深々でした。

絵本は実家で全部とっておいてくれていたので、私は買わずにそのまま自分が幼い頃読んだ絵本を子供達に読んでいます。




たまたま昨日の夜、次男が出してきた絵本がウクライナ民話でした。

裏を見ると、ソビエトの絵本と書いてあります。

歴史を感じますね。笑



絵本を読んでから、子供達に戦争について少し話しました。

ニュースでは小児科病院も爆撃を受けたとか、、、
胸が痛みます。

大人の都合で、子ども達が犠牲になるのだけは避けなければいけません。