ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪

独身時代、ヨガにハマって毎日欠かさずやっていました。

私の先生は、日本のヨガ第一人者である、友永 淳子先生です。

友永先生は、まだ日本にヨガが入ってくる前にインドのアシュラムでシバナンダヨガを学ばれた先生です。
もう、かなりお年のはずですが、ご健在で荻窪教室でレッスンを受けられます。

何十年と修行されてきた先生は、まさにオーラがあり、同じ部屋にいるだけで、浄化されるような凄さがあります。

(全然スピ系ではないのですが。笑)


ヨガ講師というよりも、人生の師といったほうがしっくりきます。


昨年、数年ぶりに子育ての合間に先生のレッスンを受けることが出来て、感動のあまり涙ぐんでしまいました。


ヨガは動く哲学だと思っていて、身体中くまなくほぐし、頭をクリアにして、今ここに存在している自分に意識を向ける事ができます。

他のエクササイズとは一線を越すもの。


特に友永先生の行うヨガは、シバナンダヨガという、呼吸を大切にしたゆったりしたヨガなので、運動が苦手でも、年をとっていても大丈夫です👌


コロナ下で、前は行っていなかったオンラインレッスンもやっている様なので、是非一度体感してみてください。


https://www.tomonagayoga.org/aboutus


レッスンに行けなかった時は、先生のDVDで、自宅ヨガをして体調を整えていました。


私は教室で購入したのですが、調べたらAmazonで買えるみたいです。





朝ヨガ夜ヨガは太陽礼拝など、基本的な動きがまとめられています。


安産ヨガは、朝ヨガ夜ヨガのDVDよりもストレッチに時間をかけた内容なので、

妊娠されてなくても、体の硬い初心者の人にとってもおすすめです。


産後ヨガは、出産からかなり時間が経っている方も腹筋やペリネケアなどに有効です。


朝少しの時間で、本当に身体が楽になり、前向きな気持ちで一日を過ごせますよ♪