数あるブログの中からお読みいただき、ありがとうございます!

朝、近所をお散歩していたら、採れたてのズッキーニを販売してました!

{9FFC7307-2186-4023-9317-46C7A25AAAB1}

写真では分かりづらいのですが、1本の太さ大きさがスーパーで売っているズッキーニの3倍くらいあります。笑
後ろにあるアンパンマンの貯金箱に100円を入れて1本買いました。お昼にズッキーニとトマトのパスタを作りました。
新鮮でとっても美味しかったです!

小さい子どもがいるので、出来れば野菜は全て無農薬にしたいところなのですが、中々難しい。であれば、無農薬でなくても
せめて新鮮なものを食べさせたいて思っています。

地産地消はとっても理にかなっているし、地域貢献にもなる。作っているのがご近所さんなので、親しみも持てます。

住宅密集地で育ったので、子どもの頃から野菜はスーパーで買うのが当たり前でした。今住んでいるところは、実家から車で30分程度で都内にもかかわらず、沢山畑が残っています。
こういう無人の販売所が結構あってとても気に入っています(^^)
お散歩の途中で子どもに季節の野菜が畑に植わっているのも見せて教えるのも楽しい!

市では、子どもが生まれると赤ちゃん訪問の際に無人販売所のマップと販売所で使える野菜券をくれるんです。
次男の時にもらった野菜券がまだまだあるので、この夏はご近所野菜を沢山楽しめそうです!

最近、この地域も畑を潰して住宅が建つケースが多いのですが、頑張って畑を残して欲しいなぁ。