数あるブログの中からお読みいただき、ありがとうございます!

只今、絶賛イヤイヤ期の長男ですが、幼稚園のプレも始まり、日々躾に奮闘中です。

毎日本当に沢山教えたり、注意する事があるのですが、出来てなくても一度言われた事は意外と覚えている息子。(かといって、やるかやらないかは本人のその時の気分次第…)

躾をする上で 親が気を付ける事、それは言う事が一貫していることだと思います。

その為には夫婦間での情報共有は必須です。

例えば、「今日はわざとスプーンを落として遊んだので、もし見つけたら叱ってね。」とか、「こういうルールを作ったので、破ったらちゃんと憶いださせてね。」とか。

褒める時も一緒です。
「今日はあそこの公園で初めて遊具に登れたので、褒めてあげてね。」とか。

なるべくその日のうちに、お互い気付いた事を伝えています。夫婦間の価値観の擦り合わせやコミニュケーションにもなって一石二鳥です。

若い頃に会社組織で情報共有の大切さを叩き込まれましたが、家庭でもこんなに必要になるとは思いませんでした。

子育ては親も成長させてくれますね。

{C57764DA-49C5-4F90-B4E5-3E55C496587D}