数あるブログの中からお読みいただき、ありがとうございます!

今日は、保育園問題ならぬ幼稚園問題を聞いたので書きたいと思います。

上の子は来年から幼稚園に通わせる予定です。最近、1つ年上で今年から幼稚園に通っている子のママから衝撃的な話を聞きました。

そこの区は保育園問題も深刻なのですが、
幼稚園も区内に少なく、入れない子どもが出ているというのです。
私のママ友は早くからその現状を聞いていたので、プレから願書を出したものの入れず(倍率が10倍近かったとか…)翌年家から通える範囲の幼稚園を全て受けたものの落ちてしまい、少し遠くにあるけれど唯一、願書提出順に入れる幼稚園に前日の夕方から一晩門の前で並んで何とか入れたと言っていました!

私の住んでる市でも、同じような状況らしく、同じ市のママ友から色々情報をもらってプレプレ(プレの前の年の入園)に入って、今年のプレは別の市を含め2園通う予定です。

いや〜恐ろしい。ママ友がいなかったら、そんな状況だとは知らないので、入れてなかったかもしれません!

幼稚園は保育園と違って、「入れなかったら、家でお母さんが面倒みればいいよね。」とあまり問題が表面化されないのでしょうか?

明日はプレの初日です。
幼稚園に無事入れますように。

{EAF47FFA-B94E-4CA5-9278-0815D0D7FFC6}