数あるブログの中からお読みいただき、ありがとうございます!
 
前回の記事の続きになります。
1人目の時と目に見えて違った理由その①は体重管理です。
1人目16kg増
2人目8kg増
約、半分の増加率でした。

体重管理は今殆どの病院で言われると思うのですが、私の場合初回の妊婦健診での出産目標体重が+8kgでした。
1人目はそんなに気にせず、体力つけなきゃと食べていました。大丈夫、大丈夫と思っていたら妊娠8ヶ月の時に切迫早産になりかけ、お風呂とトイレ以外はベッドの中。
臨月って太るんですね。
知らなかった…

ここで一気に6、7kg増えました!
出産直前はびっくりするほど、ムチムチで
動けない体になっていました。
太り過ぎは産道にもお肉がついてしまうので、赤ちゃんが通りにくくなって難産になりやすいようです。

2人目の時は前回の反省を踏まえ、臨月までは+5kgくらいに調整しました。
案の定、最期の1ヶ月で一気に太り、出産でちょうど+8kgでした。
 産科の先生に、タンパク質や野菜の栄養は赤ちゃんに、糖質はお母さんにつきます。と言われたので、基本は軽い糖質制限の食事をしていました。
ストイックな性格ではないので、楽しみながら続けられるスタイルを目指しました。
参考になったのはこの本です。

{4E124CEA-ABCB-4845-8F6B-FC2ED7DA1631}


ゆる〜くダイエットしたい人にもオススメの本です!

安産の秘訣?!その②に続く…