LIFE SHIFT.   
リンダ・グラットン

数あるブログの中から読んでくださり、ありがとうございます!

リンダ・グラットン女史の著書は全て読んだのですが、この本は世代別の3人の登場人物を例に出して、働き方や生き方の変化を書いていて、一番分かりやすかったです。どの本も共通のテーマは、現在のAIの進化や平均寿命の伸び率により、一生をどの様な方法で働き、生きていけばよいか?という指南書です。ニュースで、少子化や平均寿命の上昇、人工知能の活用、働き方改革など個々の情報は目にしてても、自分の未来にどう関わってくるか?とか、未来を想定して子どもをどう育てたらいいのか?とか、世界はどう変化していくのか?
などいまいちピンとこない部分を書いています。読んでいて、友人との付き合いを今まで以上に大切にしよう!とにかく育児が一段落したら動けるうちに学ぼう、働こう!という気になりました。笑
未だ経験した事のないような激怒の時代を生きているという自覚を持って、変化に対応できるように柔軟に前向きに生きたいですね。
先日、ダボス会議にも出られていて面白い対談でした。

私の独りよがりな感想では、とても分かりにくいと思ったので、Amazonの紹介文を以下抜粋させていただきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

誰もが100年生きうる時代をどう生き抜くか。 働き方、学び方、結婚、子育て、人生のすべてが変わる。 目前に迫る長寿社会を楽しむバイブル。 世界で活躍するビジネス思想家が示す、新しい人生のビジョン。みんなが足並みをそろえて教育、勤労、引退という 3つのステージを生きた時代は終わった。 では、どのように生き方、働き方を変えていくべきか。 
その一つの答えが本書にある。 
100歳時代の戦略的人生設計書。 
 
{171D3F1D-1C3E-4678-B27A-3AAF8A1E5D9C}

ビジネス書のカテゴリーに入っていますが、老若男女、働いている方、専業主婦の方、学生さん、現役引退された方、全ての人にオススメの本です!