オーガニックの勉強を色々としてきたが、実際に真のオーガニックラバーにはなりきれないワタクシ。
なぜなら、虫が何より怖いから。


オーガニックと虫はとにかくセット。
例えば、無農薬の野菜を食べたほうが良いのは百も承知だが、キャベツを切っていて
青虫君がひょろっと顔を出したら・・・と思うと葉物の無農薬は怖くて買えない。

例えば、オーガニックのフレッシュハーブティーを飲みたいけれど、
ティーポットの中にちっちゃい虫が浮いていたら・・・と思うと怖くて人にハーブを洗ってもらって
からじゃないと飲めない。

例えば、虫別対策のアロマスプレーも作れるけど、香りの持続性とか考えたら・・と思って、
体に悪い市販のゴキブリ対策商品とかも置いてしまう。

本当に虫が怖い。もう本能的なもの。どのくらいビビリかというと、
アリにもびくっとしてしまうレベル。

この世から虫がいなくなればいいのにと本気で思っている。
自然は大好きだけど、田舎過ぎるところは怖くて住めない。
ガーデニングとかあこがれるけど、怖くて土が掘れない。

アロマの師匠のそのまた師匠のヴァルネ博士の言葉。
野菜は洗わないで食べると、虫も一緒に食べれて
ちょうど良くたんぱく質も取れるよ。

絶対無理です、師匠。

こんな私がオーガニックとか教えてていいんだろうかとたまに悩むが
こればっかりは克服できない。。。


「organic」の画像検索結果