オーロラ&晴天の土曜日 | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

ふーー、やっと週末ですよ。

今週は、仕事がひと山越えた感じで

魂が抜けたような金、土、日になる予定でしたが

 

昨夜、金曜の夜、

人生で初めてオーロラを見ることができて、

抜けた魂が、戻って元気いっぱいになったような感覚。

 

 

12時に寝ていた夫を起こして、

人工光がないところまでクルマで行って見ました。

(クルマで2分だけど)

 

imageimageimage

 

 

ケータイで撮ると、明るく見えますが

実際は、これくらいです。

光ってるのは三日月。

 

image

 

 

お泊まり会に行っていて

もちろん12時に寝てなどいないチビ子も

お友だちと一緒に見たそうです。

 

 

本日、土曜日。

 

今年1番の天気だったので、

ガーデニングという名の草取りしたり、芝を刈ったり。

 

私のガーデニングは、

とにかく、金をかけない。これです。

 

 

スーパーの野菜コーナーで買ったバジルとパクチー。

無限に収穫できます。

 

image

 

 

 

これは、スーパーで母の日の後で見つけた(イギリスは3月)

クタクタになって、二束三文で売られていたバラ。

バラは強いですね。蘇る。

 

image

 

 

 

カビが生えてしまって

もったいないから半分に切って

試しに植えてみたミニトマト。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、放置したままだった

古い物置小屋(シェド)の残骸を片付けました。

 

 

このようにクルマに詰め込んで

リサイクルセンターに4往復はせねばなりません。

 

image

 

現在2往復目が終わったところ。

 

 

このあと、夫がどーーーしても

ホームセンターに寄りたいと行って

タンポポの除草剤でも買うのかと思ったら、

庭用のテーブルを買っていました。

 

ガーデンファニチャアを買うと言っていたのを

私が大反対していたので

(年に何回使うんだっつーの)

まあ、これくらいなら良いかと折衷案的に購入を許可。

(私が大蔵省です)

 

 

私は、ガーデニングの見切り品売り場を見てまわりました。

 

image

 

 

 

image

 

 

30p、50pで投げ売りしてあるのを買って

元気になっていくのを見るのが面白いですね。

 

 

 

 

 

家に帰って、庭用のテーブル&ベンチを組み立てました。

来週、これにペンキを塗ります。

 

image

 

 

 

 

 

 

お泊まり会から帰ってきたチビ子が

早速、外で夕飯食べたい。

Chippy dinner がいい!

ということで、夕飯はこれです。

 

image

 

 


そんな感じで、お庭で過ごした1日で、

シェド(古屋)を出たり入ったりしていたら

チビ子が見つけました!

 

 

 

蜂が巣を作っているーーー!!!

 

image

 

 

一生懸命作っているし、

どんなふうに完成するのか面白そうなので

駆除せず、しばらく観察してみます。