活字を与える | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

9歳のチビ子は、週刊誌2誌購読していて

それが面白いみたいです。

 

毎週金曜に届きます。

 

 

これは、子ども向け情報誌

 

image

 

 

あとこちら。マンガの。THE PHOENIX

 

image

 

 

毎週届くので、

これを家のあちらこちらに投げておいて、

チビ子が

「ヒマ〜〜、iPadしよ〜〜」

となるのを防いでいます、、、

 

と言いたいところですが、

iPadスマホに勝てるものはない事実。

真顔

 

 

 

マンガといえば、

チビ子も9歳なので、日本であれば

「りぼん」や「なかよし」「ちゃお」を買ってあげたいところですが

そういえばニュースで

 

image

 

すごいよ。松平健。

私、40年来のファンだけど

常に斜め上をいってて、

どう反応していいか困っちゃう。

 

 

 

早熟とは対極にいるチビ子は

日本の少女誌はまだ早い感じ。

同じ9歳でも、イギリスの子の方が

幼い印象を受けますが、どうでしょうか?

ウチのチビ子だけかな?

 

新潟の100均で、お買い物している小学生が

とっても女子!!!って感じで

チビ子との差にびっくりした 今年の夏...

 

 

 

お子様チビ子は、

タンタンのシリーズを引き続き楽しんでいます。前記事

もう少しで全巻そろいそう。

健全 of 健全。

 

image

 

 

 

 

最近、こちらを買い与えたところ

"Narsty" ジャパニーズ インペリアル アーミーが出てきて

滝汗

 

image

 

image

 

 

 

日本にいいイメージしか持っていない娘に

どう説明したらいいか迷う...

 

 

私、日本の歴史では

学校でモヤっとしか教わらなかった

古事記日本書紀のあの時代や

昭和初期の226事件だとか、

戦争拡大の過程なんかが

本を読んでて面白いなーと思っていて

 

イギリス人と戦争の話になっても(たまになる)

アジア人と戦争の話になっても(ほどんどならない)

比較的平気で会話ができるつもりです。

 

 

んが、9歳の我が子に、

これをどう説明したら良いのか困る...

 

読んだのか、まだ読んでないのか

チビ子は特段何も言ってきません。

真顔

しかもチビ子、クウォータのドイツ人でもあるしね。

この先の歴史の授業での苦労が...チーン

 

 

 

 

 

 

今週は、これの1巻を読み始めて

2巻を買ってくれと言われたので

出ている分をまとめて全部アマゾンで注文。

 

image

 

 

すっごく面白いみたいですよ。ずーっと読んでる。

 

imageimage

 

 

ちょっとやそっとで読み終わらないものを

読んでくれないかなーと思うんですが

(1日2日で読み終わるのばっかり)

 

 

 

まあ、読んでくれれば

漫画でも官能小説でも何でもいいです。

 

iPadからどう引き離すか、それとの戦いです!

ゲロー

そのために、プライスレスで

読み物を買い与えていますよ、ウチは。

笑い泣き

 

 

 

 

 

おまけ。

ハムスター2代目がやってきました。

 

image

 

可愛い〜。

シルバニアファミリーみたい。

1匹は、アビルノかな?

白くて目が赤いです。

 

デレデレデレデレデレデレ

 

動物がいると、家の空気が和みます。