3曲 | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

先週末は、義父母のところに泊まりに行きました。

 

その前週が、イギリスでは母の日だったんですが

母の日は、今季最後のチビ子のアイススケートだったので

1週遅れで、息子&孫の顔を見せに。

 

嫁はオマケよ。

私の仕事は、義父母に

頻繁に息子と孫の顔をみせること。

 

オレ偉い。

いつもやってる。

ニヤニヤ

 

 

 

そうなると、土日はピアノの練習ができません。

 

すっごくピアノが上手になってほしい!

わけではないけれど

先生にやってこいと言われた分は、

毎週しっかりクリアさせたい。

 

 

 

今週は、課題曲が3曲も出ました。

 

水曜は、レッスンだから、その日はもう練習しません。

木曜は、一通り弾いてみる

金曜も、義父母のところに行く前に練習

土曜、なし

日曜、なし

月曜、猛特訓

火曜、仕上げ

 

 

土日なしで、3曲仕上げるのはキツく、

月曜は、チビ子も泣きながらやるので

 

「もうさ、2曲にしとこう!3曲は無理よ。

マミーが、先生に『出かけてたのでできませんでした』って

言ってあげるよ」

 

と助け船を出すんですが、

そこは、チビ子は頑固というか、根性があるというか

3曲絶対にやっていく!

だって、3曲やってこいと言われたから!!!

と譲りません。

 

 

学校の英語の宿題などは、

「あんた、終わってないんじゃないの?!滝汗

と言うと

「パッと見、だいたいやってあるように見えるからいいよ〜ニヤニヤ

などと、7割やっときゃオッケーみたいな

要領の良さを見せつけてくるんですけど、

ピアノに関しては、やらねば!と変な意地を見せます。

 

 

不思議です。

先生は、とっても優しい男の先生です。

怒られるわけでもないのに...

 

 

先生の方も、

チビ子の家は、マミーが練習を見ている

とわかっているから、

1週間に3曲も課題を出しているのではないかと思います。

 

 

私の方も、それに負けられない!

みたいな闘争心が出てきつつ、、、

 

チビ子を頑張らせながらも

ピアノ、楽しいという気持ちが持てるバランス、

それを探るのが非常に非常に難しいです。

 

 

 

本人、楽しくないってことはないみたいです。

パイレーツオブカリビアンなど

得意になって弾いています。グッ

 

 

あと私が弾いていると、

私にも弾かせろと邪魔しにくるし。

 

 

 

続けることに意義がある!!!

頑張ろう!