素晴らしい回復力 | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

先日、義父母のところに行ったら

「来週、白内障の手術するのよ〜」

と義母が話してきて、それがこの日曜でした。

 

 

月曜の夜は、透明プラスチックの眼帯をしているものの

何か不自由があるわけではないとのこと。

 

 

 

一応、火曜にもう1度電話したら

「もう見えるようになった。通常通り」

と言うじゃないですか。

 

そういうもんなんですかね?

白内障の手術。

回復が早い。

 

 

月火はダメだけど、水曜なら

お見舞い&手伝いに行けると言っておいたけど

嫁の気遣いは不要だそうです。

 

 

 

 

 

 

12月に、ペースメーカーを入れて

入れたら心臓の1部、管に問題があって

胸を開けて手術をし、術後に脳梗塞まで起こした義父。

 

彼も、全くの通常通り。

 

クリスマスは、モルヒネ飲んでたのに...

 

 

 

なんて強い人たちなんでしょう。

人種の差なんですかね?

NHSが、術後の療養はご自宅でどうぞにするわけよねと思いました。

 

 

 

 

 

んで、昨日の電話で

「いつから白内障の症状があったのよ?見えてなかったの?」

と聞いたら、

「症状なんてないわよ。目の検査をしたら引っかかって手術になったのよ」

 

なるほど。

 

 

 

もう一方の目は、白内障じゃなかったのか聞いたら、

4月にまた目の検査をしに行くから、それで確認する

と言っていて、

 

 

ここ数年、私の手帳には

 

仕事のスケジュール

チビ子の学校のスケジュール

チビ子の遊びのスケジュール

に加え、

 

義父母の病院スケジュールが入っているので、

4月の検査を書き込みます。

 

 

 

そしたら、義父の声が飛んできて

「前庭の工事が入るから〜〜」

 

 

前庭!

フェンスも新しいし、

砂利も敷き直しているし、この上何を直すんだ?!

 

と思いながら、その予定もスケジュールに書き込む。

 

この期間は、寄りません。

工事でうるさいし、埃っぽいので。

 

 

 

 

義父の趣味は、家の改築&DIY。

この春も、プロジェクト開始。

元気になった証だと思いました。

 

お願い