2020 ハロウィン本番 | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

 

今年のハロウィンは、

村の取り決めで(?)トリックorトリートはなし。

 

 

そのかわりに、村の有志(凄腕ママ3人)が、

村の何カ所かに、おばけを設置して、

それを3つ見つけたら、お菓子がもらえるゲームを開催。

 

 

 

加えて、各自作ったジャックオランタンを

村の広場の中央に勢ぞろいさせてみる、という試みも。

 

image

image

 

村のFBで、いろんなアイディアが出されて、

 

 

誰か1人、、、

今年は何もやらない、おとなしく家にいよう

と書き込む人はいないのか...

 

と、私は冷ややかな目でコメントを見ていましたが

(自粛と書き込める雰囲気皆無)

 

仲良しのママ3人が、

何とか今年も楽しいハロウィンができるようにと

頑張っている様子と

 

そして、当日、子供たちがオバケ探しを楽しんでいるのを見たら

できる範囲で楽しむことも大事だなと思いました。

 

 

それにしても、あのママたちの

みんなのために一肌脱ごう精神は、どこからくるのか?

本当にすごい。

 

 
 
 
 
家では、例年同様カボチャを彫りました。
 
みんな、他にやることがないのか、
今年は、どこに行ってもカボチャが手に入らず!
 
それをスーパーで会ったママ友に言ったら、
 
さっきMorrisonsに幾つかあったわよ!
手に入らなかったら、連絡ちょうだい。
ウチに4つもあるから!
 
 
Morrisonsに直行したところ
ゴーストパンプキンと言う白いカボチャが3つ手に入りました。
ゴーストパンプキン、カビが全然生えてきません!
腐らないし、カビ生えないしで、
ハロウィンから1週間経ちましたがまだ飾っています。
 
 
手に入ったと、このママ友に連絡しなかったので
ハロウィン当日の朝、
カボチャは入手できた?
持ってこようか?
 
とわざわざウチに聞きにきてくれました。
 
お願いお願いお願い
ありがたい。
連絡しなくてすみません...
 
 
 
 
 
で、ジャックオランタン作り。
半ドンの金曜の午後に。
 
image
 

この日、義父母から

私宛にプレゼントが届いて(またブログに書きます!)

そこにオマケで入っていた フェイスペイントセット。

 

image
 
 
image

image

チビ子が作ったのは、真ん中の。

 

 

何年か前に買ったこれ。

 

image

 

裏にも穴が空いていて、

壁に反射するのが面白いので、

この真似をしてジャックオランタンも、

背後に影が浮かび上がる仕掛けを作ってみました。

 

image

 

 

去年、ハロウィン後に

持ってけドロボー価格で買ったライトが可愛かったり。

 

image

 

 

あとは、チビ子とハロウインのお絵描き、いろいろ。

 

imageimageimage

 

 

さて、肝心のハロウィンの仮装ですが、

チビ子氏は、今年はヴァンパイアになる!とのことで

しかも、ちょっと洒落っ気が出てきて、

あんまり変な感じは嫌なんだそう。

 

だもんで、こんな。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、父母は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

怖っ!!!!!

 

 

怖くなってしまった!!!!!

 

 

ステイホームのハロウィンなのに、

気合を入れてしまった感じ?笑い泣き

 

 

 

夫は、ウォーキングデッドで、

私は、オズの魔法使いの西の悪い魔女(Wicked)になったんですが

インスタにアップしたら友人から

マモー・ミモーのコメントがきました。(ウッチャンナンチャンのやるやら)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今年も、楽しいハロウィンでした。

グッ