雨飾高原は長野県小谷村にあります。

最寄り駅は大糸線の南小谷。

一般的には松本まで行って、そこから南小谷だと思いますが、

新幹線の方が早いこと、えきねっとで事前予約で少し安くなったことから、

北陸新幹線で糸魚川経由いくことにしました。

 

→がしかしまさかの事態が勃発。

前日、念のため乗換やバスを調べると、当初予定していたバスが橋の工事のため迂回して乗れない(´;ω;`)ウッ…

工事の告知が出発の1週間前のこと。チケット取ったのは2週間ぐらい前。

変更したおかげで、えきねっと割引効かなくなりました(´;ω;`)ウッ…

とはいえ、前日調べてよかったです。

じゃないと何もない駅で3時間つぶさないとならなくなっていた。

改めて、天気予報だけでなくそういった準備は本当必要ですね。

image
image
 
大糸線は松本から南小谷はJR東、
南小谷から糸魚川はJR西の管轄になります。
初めてこの区間を乗りましたが、まさかの1両ワンマン電車。
そして、平日とはいえ乗っているのは6人。。。
JRの方からアンケートを受けましたが、バスへの代替え検討している、
という意図が垣間見えました。
image
image
 
お宿は、雨飾荘。温泉旅館になります。
新潟サイドの雨飾温泉の雨飾山荘とは全く別のものになります。
 
image
 
お部屋はツイン洋室、ベッドタイプ。
シングル利用はなかなか空きがでないので、結構早い段階で予約しました。
image
 
宿から徒歩3分程度のところに宿が管理している誰でも利用できる露天風呂があります。
昔は混浴だったらしいのですが今は男女別。
時間があれば行ってみたかった。
image
 
さて夕食です。
登山プランだったから全く期待していなかったんですが、
今年泊まった中で一番食事が素敵で美味しかったです(^▽^)/
(王ケ頭ホテルは除く)

image

 

初めて食べた岩魚の刺身、

全く臭みや骨っぽさがない。

白身のお刺身でした。

image

 

 

刺身についてきた骨をすぐ唐揚げにしてくれました。

サクサクで頭から食べられる。

image

 

 

メインはお肉の陶板焼き。

 

image

 

天ぷらと冷たいかけそば。

image

 
締めのごはんは量を選べる上に、お出しをかけるお茶漬けタイプ。
白いご飯は苦手だけど、お茶漬けならサラサラ食べられる。
 
image

 

デザートは3品でした。

image

 

登山プランは朝食をお弁当に変えてもらえます。

行動食になるパン付き。

実はこのお弁当、道中で食べようと思っていたのになかなか食べらなくて、結局下山してからお昼の変わりに食べました。

おにぎりとかが良かった。

もちろんお弁当のお味は美味しかったです。

今回はお風呂の写真はありませんが、なかなか気持ちいい温泉でした。

ごはんを食べに行ってもいい宿でした。

難点はなかなか予約が取りづらいことでしょうか。

ということで、今回も温泉と山シリーズでしたが、

また次回も続きます(^▽^)/