ランドネ×PEAKS地図読みをしながら歩こう! クライムオン金峰山小屋泊

に参加してきました。

 

最近の私のブームは地図読み

そして、金峰山はなんだかんだいったことがなくて、

金峰山小屋も評判もいいので、いつか行ってみたかった。

条件合致したので即申し込みました。

通常、ランドネ主催のイベントは会員限定でしたが

今回は一般も募集していました。

 

集合は、小海線信濃川上駅、綺麗になったばかりの感じ。

小海線だけに無人駅です。

ここから送迎バスにのって廻り目平キャンプ場へ。

 

クライムオンなので、クライミングのイベントが開催中。

今回、地図読みのイベントがなければここでテント張って、

初級の講座を受けてもいいかなと思っていました。

 

 

 

 

 

 

廻り目平コースは途中までは沢沿いの緩やかな登りです。

地図を確かめながら、歩くと通常と違うものが見えてきます。

アプリを使わず、ここにいる

ってわかると楽しい。

 

地衣類がかわいい。

前にカメラ講座で習った下からのアングルでとってみました。

 

 

 

 

image

 

ガイドさんは渡辺佐智さん。

かわいらしい方です。

 

写真に付き合ってくれました( ´∀` )

 

お食事は野菜たっぷり。

麓の川上村はレタスの産地で有名なんです。

 

さらにカレーも食べられます。

こちらはキノコカレー

 
食堂はこじんまりしていて、コタツです。
帳合が落ち着いていてかわいい。

image

image

夜は地図のレクチャー。

ただし、薄暗い明かりのせいか、お年頃のせいか

見えづらい(-_-;)

image

 

当初は、ご来光を頂上で拝む予定でしたが雨だったため、

朝食をとってから出発。

 

朝食は中華風のおかゆ。

さすがにお代わりしました。

 

 

 

この日は曇り予定で、風が強かったんですが、

頂上付近は晴れ

image

 

雲の上には富士山が!!!

 

 

 

 

 

 

人生初の五丈岩に到着!!

 

 

 
ここから瑞牆山方面に下ります。
→瑞牆山にはのぼりません
もちろん、地図読みしながらです。
 
この山塊はシャクナゲがちょうど盛りでした。
しかも、
アズマシャクナゲ、キバナシャクナゲ、
ハクサンシャクナゲが同じタイミングでみることができました。
(写真はなし)

image

 

お昼はこちらへ。

 

image

 

カレーとスパイスソーダ。

カレーにお肉がゴロゴロ、ソーセージは鹿肉です。

image
 

ここから瑞牆山荘バス停へ下山。

ちなみにバスはすでにいっぱいで、

トータル23名で座れませんでした(-_-;)

余談ですが朝は1台のバスに40名のすし詰め状態だったとか。

 
ランドネ主催なので、ドレスコードで浮いてしまうかと思ったんですが、
少人数で年齢層も近かったし、
なによりもわかりやすくて
とっても楽しいイベントでした
地図読みも前より身近な感覚になりました。
 
<オマケ>
実は、途中休憩で隣にいる人が金子貴俊さんに似ているな、
どうしよう声かけようかな
とおもいつつ、
周りが何も言わないので
他人のそら似?
と思って結局何も言わなかったんですが、
やっぱり本人でした(-_-;)