全く季節や時系列を無視しておりますが、

ブログもお山もお休みしていた間も、

山っぽいところにはいっておりました。

 

今年の一番最初のお山は美ヶ原。

何回目だろう?この時期ここにくるのは。

私は広くてのんびりしたお山の中の空間が好きなので、

美ヶ原、尾瀬、涸沢は何度でもリピートしたいと思っています。

 

お天気もいいですが雪が少ない。

年々、ますます雪が少なくなっている気がします。

 

今回のお宿は王ケ頭ホテル。

山本小屋と兄弟で経営されているホテルのですが、

こちらの方が格式が高くさらになかなか予約が取れない。

このときはたぶん夏ぐらいに押さえたと思います。

 

トトロダルマがお迎えしてくれます。

そういえばこのお宿はトトロビイキであちらこちらにトトロがいました。

 

夕方に雪上車で、美しの塔まで運んでくれました。

座席数も多いこの雪上車は南極大陸でも使われているとか。

温かいし、山本小屋より立派。

image

 

 

 

 

 

ちょうど夕日が頂上の石碑とかぶってダイアモンド状態。

 

 

お部屋は和洋室、奥は畳でコタツ、ソファもあり座って外も見えます。

 

 

ウエルカムドリンクのシードル。

美味しくお代わりしました( ´∀` )

 

 

こちらはお部屋からの風景、

鉄塔があるため、少しお値段が安くなりっておりますが、

このレベルだと全然問題ない。

 

さて、お待ちかねのお食事です。

 

以後、説明なしの写真の列挙です。

とにかく美しいくて、美味しくて、大満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次の日です。

朝日を見ようと待機しましたがこのとおり曇り。

 

早朝からやっているカフェで

ハニーミルクを頼みました。

 

朝食は和食です。

 

さらに、パンも食べられます。

 

送迎バスまで時間があったのでちょこっとだけお散歩

 

地面が見えるぐらい雪がない。

 

お昼までここで過ごしました。

 

いつか食べたかった名物のビーフシチュー。

やっと食べられました。

 

 

 
ということで、ほぼ食事と宿で過ごしましたが、
山本小屋ふるさと館とは違った雰囲気で、
リラックスができて落ち着いて(ダラダラ)過ごせました。
実はこのほかにお風呂も立派で景色も素晴らしいです。
何もしたくない、現実逃避をしたいときにまた来たいと思える宿でした。