浅間山外輪山の黒斑山で雪山教室を受けてきました。

前回の谷川岳天神台に続き2回目。

今年は雪山を勉強してガッツリやるんだ、って思っていたんですがモチベーションが下がり、気持ちが低迷して、雪山キャンプをキャンセルしたぐらいですガーン

今回も申し込んでなかったら行かなかったかも。

ただやっぱり楽しかった。


登山口は群馬県側から。黒斑山はちょうど長野県と群馬県の境になります。


雲は多かったですが少し重め。

でも風もなく、落ち着いた天候。

マイナス10℃だったらしいですが、寒さは全く感じなかったです。


今回のレッスンのテーマは歩き方。

ガッツリ登るよりは、ゆっくりめなので、一歩一歩意識して歩く感じできました。

お陰で、足がパンパンガーン




こちらは八ヶ岳方面。

雪は少なめでしょうか。


行きで渋滞にハマりスタートは遅いこともあって登頂はできませんでしたが、

しっかり浅間山を拝めることができました。

初冬のガトーショコラよりはミルクがけって感じでしょうか?


ピークハントには頂上がいけなくて残念だったかもしれませんが、

私としては学べて今回の企画は満足でした。

黒斑山は軽アイゼンでもいけるコースですが、

12本の方が安定しているし、

冬山靴は断熱材入っているから暖かい。

やっぱり道具って大事ですね。


今まで軽アイゼンで3シーズン用の靴を使ってましたが、

ガッツリな雪山は今後も一人ではいかないとはいえ道具が欲しくなる。

ただね、この数年で値上がり半端ないし、そもそも単価高いし、置き場とか、何回使うんだろとか、買うのは悩みどころです。