安達太良山に行ってきました。

そして、2022年自力で初登頂してきましたグッド!

なぜなら、ツアー参加だから。

ちなみに美ヶ原は文明の力を使っております。


本格的な雪山登山は初めて。

12本爪アイゼンと雪山登山靴についてはレンタルしました。

さすがに単独での行動は無理なのでツアーで。

お泊まりはかねてから泊まってみたかったくろがね小屋。カレーと温泉で有名なこの小屋、来年は改装なので見納めです。


ただ、問題は現在コロナ対策でお布団の提供はなし。シュラフとマットもっていく羽目に。

お陰で今回、スノーシュー、12本爪アイゼン、シュラフ、マットで普段のテント泊より荷物多い笑い泣き






初日は、スノーシューを使って小屋までのスノーハイク。


2日目は安達太良山山頂経由の下山。

正直、ツアーじゃなければ、小屋帰りしていたかも爆笑

爆風で天気があれることも多いらしい。

天気予報も崩れるとのことでしたが、意外や意外晴天のいい天気





ツアーのスピードについていけなくて、本当苦労しました。みんな余裕あって感想や写真とっていたけど、今回あんまり写真撮れなかった。

私は軽アイゼンやスノーシューでいける簡単なハイクの方が性に合っている。







智恵子抄の本当の空と言われているところです。

頂上がよくみえる。青空。


夏だったらこの先にロープウェイがあったらしい。正直、ロープウェイで帰りたかった{emoji:泣}

帰りは岳温泉により帰路へ。
いつもは、公共機関を使うのでこういう立ち寄りはありがたいんです。



この私が登頂したのもツアーのおかげですね。

ただ、人のペースに合わせられないので、自分一人だけ遅れるてしまった。やっぱり大人数での行動はトラウマ。雪山道具揃えるのもしばらくは保留です。